今日の横浜は冷たい雨が降っています。
1ヵ月半ぶりの呼吸器外来の診察日、予約は9時それまでにレントゲンを済ませます、この頃なぜか血液検査がありません。先生は私のレントゲンを見ながら退院後喀血はありませんか調子はどうですか?私はおとなしくしていましたので大丈夫ですが、やっぱりエリシロシン薬を飲みだして20日ぐらい経った頃から目が薄暗く見えるようになってきましたのでお薬を2月3日位からすみません飲んでいませんと話しました、先生はその時に眼科に予約なしでも検診してもらったらよかったのに、とおっしゃってくださったのですが、私にしかわからないほんの少し薄暗くなった、と言うのは、なかなかわかってもらえませんので前回と同じように薬をやめた方が良いと判断しましたと伝えたところ、先生はおかしいと思った時止めたのは正解だと思いますよ、それから目が薄暗くなってから症状は悪くなってないんでしょ、今は胸の症状も落ち着いて幾分良くなっているので今後症状が進むようであれば、その時また薬は考えましょう喀血するようであればカテーテルで閉じましょうとおっしゃっていました。
ブログで排痰した方が良いと書いてあったので頭を低くしてお尻を少し高くして横になるとすごく上手に排痰することができるようになりましたとお話しすると先生はそれは頑張ってやったほうがいいあなたは左を下にして横になるといいよと教えていただきました、それに呼吸リハビリ病院が近くにあるということも教えていただきましたが私は喀血しやすいので難しいですね、紹介はいつでもできますよとおっしゃっていただきました、でも呼吸リハビリだの排痰の必要性だのいろいろなことをブログで知ることができました。
いつもご覧いただきありがとうございます。