今日の横浜は台風の影響で雨が降ったり、
やんだり風が時折強く吹いたりしています、室温28度湿度67%で冷房なしでいけそうです。昨日は大学病院からの紹介状を持って近くの地域の病院を受診しました、ハイテクが進んでいるのにびっくりしました、まず最初に診察券用の写真を撮られ、まもなく写真入りの診察券を渡されました。待合室では診察番号の掲示板があるのですが視覚障害者の方や高齢者に優しく診察番号と診察室番号までマイクで放送されて親切だなぁと思いました。まもなく診察が始まりました先生は私の既往歴を一つ一つ根気よく聞いてくださり、そして私が先生に紹介状に何か書いてありましたかと尋ねると(なかなか薬を飲んでくれない患者です)と書いてありましたよと教えてくれました、私は薬を飲まないで食事療法や運動療法で頑張ってきていましたがやっぱり薬は飲まなければ、だめですか?と聞いてみました、先生は努力してきたと思いますよ、もしも努力されてなかったらA1cは7.0ではなかったかと思いますよ、もっと悪くなっていたと思いますと、今膵臓は食事が入ってきてもさっと対応できないんですよ、食後血糖値がぐんと上がってしまっているんですよだからちょっとお薬で助けてあげるといいと思いますよと優しく教えて下さり、私が肺のほうに影響ないですかと尋ねると、まずはアクトス錠を2分の1を朝1回飲んでみて3週間様子をみましょう、まれに副作用でむくみが出ることがありますが、塩分注意です、その時は教えてくださいと言われ、がんばって飲むことにしました。大学病院ではこんなに長く時間をとって教えて下さる事はなかった、大学病院にいかなければならないほど重篤になる前に地域の病院にて治療をするようにと言うことなんだと思いました。
会計も診察券で済ませ診察券を機械に通すと裏側に次の診療日が記入されていました遅いランチでしたが友人と2人で(コレステロール高めの2人)ピーチパフェ(小さめ)を食べ3時間おしゃべりを楽しみました。