診察の19日、私は喀血をしたことや前の漢方の薬を飲んだことや止血剤を飲んだことを包み隠さず話をして理解していただこうと思い一気に話してしまった、先生は静かに、私はレントゲンを見ていませんし、マック病の専門ではありませんガ、Macと喀血とは関係ないと思いますよ、血管の拡張性があるのではないですか?漢方とは患者さんが1番困っていることに対して薬草を考え処方するものであって、ここは西洋医学と漢方の問答をする場所ではありません、東京大学と地域医療の提携をしていて患者さんの紹介もしています信じてください、今日は薬草を1つ増やしておきます、2月6日にまたいらして下さい、もう喀血する事はないと思いますよ、とも言われたが今日も強い咳が出ているので喀血しそうで少し怖い、癌の再発抑制作用も含まれています。
オウギ  テンモンドウ  バクモンドウ  ブクリョウ  タイソウ  ヨクイニン  ビャクジュツ  クコシ  バイモ  謎の薬草を1,000 CCの水で40分煎じて4つに分けて朝夕1回ずつ飲みます。漢方独特の苦味がありますが飲めなくはありません、漢方薬の不思議な力を信じています。