皆〜!ジブリ映画で一番好きな映画は「天空の城 ラピュタ」なんだけど、テレビでやっててもどうせCM入るし、放映日によっては端折られる事もあるし、ノンカットで放映するにしてもCM前にもやってたシーンとか入れてきたりするから見ない方、俺やでっ☆

 

 まぁ、向こうさんもスポンサー企業からお金貰ってる上で放映してるからCM流さないとルール違反になる訳だし、トイレタイムには最適だとは思うんだけどね…。

 

 じゃあ、普段、夜にはお家時間でその間にテレビ点けてる俺は昨日、何見てたかって、所ジョージの番組と美輪明宏の番組と、玉木宏がナレーションやってるサブカルの歴史番組。この時点でお年寄り感…。

 

 まぁ、そんなこんなで本題に戻して、改めて言うと、俺、ジブリだとラピュタが一番好きなんだよね。何でかって、初見時が一桁歳(多分、4〜5歳辺り。)なんだけど、もう、最初から子供心にテンション上がる要素や印象に残るシーン多いじゃん!だって、オープニングからドーラ一家の派手な乱入とシータの脱走と落下でしょ?で、最初物凄い勢いで落ちてくけど飛行石の力で体勢変わってゆっくり落ちていくシーンなんて当時の俺のハート鷲掴みよマジで!あと、音楽(タイトル表示の時のとか、パズーのラッパ演奏の曲とかエンディングとか。)も好きだし、飛行船の生活とか結構憧れるし、食パンあったら塩胡椒だけかけた目玉焼き載せたくなるし、ゴリアテに保管されてたロボット兵とラピュタに居るロボット兵の佇まいとかもさ結構胸にくるものがあるよね。

 

 でも、毎回シータ救出シーンは腰回りが寒くなる。あのシータが飛び降りて秒でキャッチする所なんて何回も見てても普通に怖ぇ。ってのと、2人分の重力で耐えられるパズーのズボン生地の耐久力とそれを片腕で掴んでるだけのドーラ婆さんの腕力よ…。今考えたら凄ぇのよな…。あの後、どうやって持ち直して2人乗れたんだよ…。どう考えてもあの状態で「よいしょ〜っ!!」なんてバランス的に無理だから流石に息子達と合流して上手い具合に乗せられたんだよな…?とか余計な事まで考えてしまう。それを言ったらラピュタに辿り着いてからかなり離れた場所まで飛び移ったり、ツルツルしてそうなロボット放出口にしがみ付けたりってパズーの体力が凄いし、最初のシーンでも狭い板の上で完全に脱力してる女子抱えて戻れるバランス感覚も凄いんだけどね…。

 

 それと個人的な事を言うと、シータを砦の上に乗せて直ぐに死んだロボット兵のシーンとか結構泣けるシーンだと思うんだけどもさ、昨日の朝、何故か部屋で引っ繰り返って死んでるあの例の黒い虫を見て、ムスカに横倒しのロボット兵を見せられたシータのような乙女の反応が出たんだよね…。良い歳こいて俺…。マジで何処から出てきて何で死んだんだよ…。まぁ、俺ん家とっ散らかってるけど…。

 

 ってのはまぁいいとして、最後に流れる「君をのせて」良いよな…。何なら石井竜也が歌詞変えてカバーした「君をつれて」も好きだもん。もう、ラピュタは最初から最後まで子供心擽ってる映画だと思う。うん。俺はね。

 

 ラピュタは良いぞぉ…。