皆〜!「最近、全然テレビ見ない〜w」とか言ってる奴って基本的に意識高い自分ひけらかしてイラッと来るけど、こっちはテレビは点けてても民放を見る事は減ったな。と感じる方、俺やでっ☆

 

 まぁ、ここ数年のテレビって曜日感覚を把握するのに点けてるってのはある。

「昨日、アメトーーク見たから金曜日だな。」

 とか、

「昨日、マツコの知らない世界見たから水曜日だな。」

 とか。

 

 って、民放見なくなったって言ってる割に民放の番組出したけど、マジでそれでも一部だけで、どっちかと言うとNHKかローカル局の方が多い。何なら、4と8は殆ど見なくなった。8は見ても世にも奇妙な物語だし、4なんて8時間くらいやってる大型音楽番組位しか見なくなったから8よりも少ない。

 

 で、結構前から、民放は面白いのやってないし、でも、だからって何か消すのも味気ないし…。と思って逃げるように点けてたのがNHK。それと、ローカル局。何見てるかって、NHKだと歴史だの動物だのの教養番組と日曜の夜にクラシック聴いて、ローカル局は水曜どうでしょう見たり、以前だとおいしい給食見てたり、洋楽聴いたりしてる。だから、ここ数年で洋楽を聴く機会が増えたし、何なら若者向けだの落ち着いた大人の女性向けだののシックでシンプル且つ洒落乙な店で流れる最新の洋楽も結構知ってたりする。ってのと、結構前に木曜の怪談の広末涼子がやってたヤツを偶々見かけて、

「高校生だった時の広末涼子メチャクチャ可愛いな∑(゚Д゚)!」

 ってなった事もあった。

 

 まぁ、そんなとこよな…。逆に民放は4と8を見なくなったってなら何見てるかって、5、6、7だな。年の後半ってなったら絶対相棒見るし。あとはもう、ずっと見てた番組を見てる感じ。さっきも書いたけど、それで曜日把握してるし。

 

 でもって、民放の何が嫌って、大体が思ってるだろうけど、決定的瞬間を角度を変えて何度も流す事ね。あと、さっきも見たのにCM挟んで2回流したりとか、散々引っ張りに引っ張って言ってる事は同じだったり持ち時間が少なかったりとか。それと、YouTubeやSNSから拾ってきた動画に変な効果音だのアテレコ音声入れたりするのも鬱陶しいし。だったら本家から見るわい。ってなるんだよ。

 とか何とか言いながら各国のTV局から古い映像を借りて編集して放映してる「映像の世紀 バタフライエフェクト」大好き過ぎるんだけど、またそれとこれと違うじゃん!!昔の映像を見て過去の情景を知るのが好きなんだよ俺は!!

 

 なんて色々書いたし、Twitter(Xでしたっけ…?)でもテレビの感想書いたりしてるけど、大体流しながら他の作業してることの方が多いと言うね…。何のかんのやって息抜きだったり、何にも思いつかなくてつい見ちゃったり…。