モンハンワールド(MHW)のベータテストでのディアブロス最速討伐動画をまとめてみました(2018年1月14日現在)。全武器14種類の中で、最も速かったのは弓(チャージアックスとヘビィボウガンもほぼ同タイム)でした。

3回目のベータテスト(2018年19日11時~22日11時)でディアブロスに挑戦しようとしているなら、きっと参考になるはずなので見てみて下さい。

 

 

大剣 6分6秒

[MHW β] ディアブロス 大剣 6’06 Diablos Greatsword

 

 

弱点にうまいこと溜め斬り、強溜め斬り、真・溜め斬りを当てています。

太刀 6分12秒

[MHWβ] 6’12 ディアブロス 太刀 ソロ(オトモ有) 解説付ver.

 

 

見切り斬りと気刃突きを積極的に狙っています。ディアブロスの潜行からの突き上げに見切り斬りをうまく合わせています。

太刀の気刃突きからの気刃兜割はモーション値は高いのですが、ディアブロスの切断属性の弱点(お腹)に当てにくいのが難点ですね。

片手剣 9分25秒

【MHW β】ディアブロスの狩猟 片手剣ソロ 5分針

 

 

僕も片手剣で挑戦しましたが、ベータテストの片手剣は基礎攻撃力が他の武器より10低く、また属性もないため(毒はあるけど)、ちょっと厳しいと感じました。あと弱点を狙い続けるのが難しい。

双剣 5分45秒

【MHW β】ディアブロス 双剣 ソロ 5’45 (拘束アイテムとオトモ無し) Beta Diablos Dual Blades Solo (without any traps and Palico)

 

 

突進連斬で弱点のお腹に潜り込んで、そこから乱舞で攻めていますね。とにかく攻撃の手を休めずに、ひたすら攻めています。

ハンマー 7分4秒

【MHW】ディアブロス ハンマー 07:04 βテスト版

 

 

とにかく弱点のお腹をぼっこぼこに殴っています。

狩猟笛 7分42秒

【MHW β】ディアブロス狩猟笛ソロ 7分42秒

 

 

演奏攻撃を積極的に狙っていて上手いです。演奏攻撃はモーション値高いので、いかに叩き込めるかがポイントになりそうです。

ランス 5分13秒

【MHW:β】ディアブロス ランス ソロ 05:13 Diablos Lance Solo

 

 

音爆弾で埋まっているときに突進、麻痺させて突進、細かい隙にも突進など、突進をうまく使っていますね。速く討伐するには突進がキーポイントになりそうです。

あとは的確に弱点のお腹を狙って上突きですね。パワーガードも駆使して、パワーガードからのカウンターも的確に狙っています。

僕もディアブロスをランスで何度も挑みましたが、ホントこのタイムはやばい。すごいです。

ガンランス 6分0秒

【MHW β版】ディアブロス ガンランス ソロ 6分ジャスト

 

 

フルバーストを積極的に狙っていますね。フルバースト後はなぎ払いからクイックリロードして、叩きつけてまたフルバーストを狙っています。

スラッシュアックス 5分55秒

MHWベータ版 ディアブロス スラアクソロ 5’55 (Switch Axe)

 

 

弱点のお腹に潜り込んで剣モードで攻撃しています。動画の途中でやっていますが、剣の縦斬り→ステップ→剣の縦斬り→ステップ…は弱点を狙いやすくて良いですね。横斬りや斬り上げなどは脚に当たってしまいがちなので。

チャージアックス 4分47秒

【MHW β】ディアブロス チャージアックス 4分47秒【0針】

 

 

剣も属性強化して、隙あらば超高出力属性開放斬りをぶち込んでいます。剣を属性強化状態にすると弾かれ無効(心眼効果)になるので、剣でのエネルギーが溜めやすいですね。

操虫棍 6分55秒

【MHWβ】ディアブロス 操虫棍 06’55

 

 

3色エキスを維持し、弱点の腹下に潜り込んで、強化連続斬り上げ(△)や飛燕斬り(〇〇)を狙っています。

乗りは時間がかかってしまうし、乗っているときにエキスの効果が切れるので狙わなくて良さそうです。

弓 4分42秒

MHW β ディアブロス 弓 4:42

 

 

竜の一矢を撃ちまくっています。音爆弾で拘束した後は弱点の翼に射撃や剛射をしっかり当てています。

にしてもホント竜の一矢は射程距離長いのにダメージ高くて強いな。上手く当てる必要はあるけれども。

ライトボウガン 6分8秒

【MHW β版】ディアブロス ライトボウガンソロ討伐 6分8秒

 

 

翼を狙って水冷弾をぶち込んでいます。角が折れた後は頭に斬裂弾を当てています。斬裂弾は切断属性なので弱点のお腹に当てたいところ。

ヘビィボウガン 4分46秒

【MHW β】ディアブロス 0針 ヘビィボウガン【ベータテスト版】Diablos Solo HBG 4’46

 

 

狙撃榴弾を使っています。アンジャナフの最速討伐でも狙撃榴弾を使っていました。クールタイムが90秒だし、射撃時間も短いので、機関竜弾よりもダメージ効率が良いのかも。

まあ、今回の動画ではあえて乙って機関竜弾のヘビィボウガンに持ち替えてますが。ベータ版だからかわかりませんが、武器を変えたら全弾リロードされます。

あとは切断属性の弱点のお腹を狙って斬裂弾を撃ち込んでいますね。斬裂弾強いです。

まとめ

にしてもやっぱり弓強いですね。チャージアックスもモーション値が高い超高出力属性開放斬りをバンバン出せるので強いです。まだベータテストなので分かりませんが、どちらも強武器になりそう。