▷▶いよいよ撮影会に挑む | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳の時、上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 目に見えるがん細胞は消滅しました。再発転移なく7年半が過ぎています。

次の日 病院から電話が入った。

「同意書の日付けが期限切れなので、もう一度サインして頂かなくてはならない。当日12:30までに消化器外科の受付に来てもらえますか?」と。

え、同意書の確認したやん。と思いつつ、了承。




5年振りのカメラの為に

検査食は使わないちぇるしー。



たまたま娘2人とも 夕飯いらないと言うので もらおに

「明日検査だで、わたしお粥でも食べるけどアンタどうする?」と言うと

「うどん食べに行こう」と言う。


おっさんと2人で食事行っても面白くないけどしゃーなし。

子がいないのに作るよりマシ。

子たちは20~22時頃に食事なのでそれに合わせて用意をしたいのだが、もらおは明るい内から風呂入って18時頃にはもうビール飲んでいるし、わたしが作った食事が気にいらないと カップ麺を食べたりするから余計やりたくないのさ。



そこで

うどんより消化のよさそうなきしめんにした。名古屋人だし。

なんかのせろとうるさいので、とろろきしめんにした。






寝る前に、ピンクのお薬センノシド3錠を飲んだ💊

コレは5年前に大騒ぎしたので忘れない真顔キリッ




(。-ω-)zzz. . .




当日、朝起きたら

センノシド効果で モビプレップ要らんくね?な 感じ。何回もお花畑に遊びに行くはめに。


9時からモビプレップ飲めと書いてあるから、子の弁当を作ってから モビプレップを作り

冷蔵庫で少し冷やす。






その最中に9:25の電車に送ったが、順調に飲むも


めっっっちゃ

不味いゲロー



え、こんな不味かった?と言いながら頑張って飲むも

(5年前はもしかしてまだ味覚がバグってたのかもしれない)




2杯目飲んだところで、早々と

黄色透明に💛


もういいんじゃね?と言いつつ

念のため、もう1杯飲み←マジメ




10回ちょいお花畑へ。

黄色透明💛から、ガチの透明🤍になった(今までここまで透明になったっけ?)所で、


モビプレップ余ったら、持って来いと処方箋の人が説明していたから持って。(なのに出す事すらなく、帰宅して処分しました)自分の車で病院へ向かいました🚗³₃



今回から麻酔での検査をチョイスできるようになったから、利用するので 帰りは運転不可。

送迎の関係で

終わり時間を確認したら15時~16時くらいみておいた方がいいと主治医。

長女が大学終わってから来るとその日は16時には着くし、バイトもないとの事だったので長女に頼みました。




さて、まずは同意書の件でまた診察室にてサイン📄५✍だそう。

主治医ではないDr.に託されていると。


先日に比べてやたら混んでるな、と思って、見ていると

ネームプレートの所に外科部長の名前を見つける。

あーそりゃあ混んどるわな、新患かぁ紹介状の方々かぁと思っていると、外科部長先生の部屋に呼ばれました。



「ごめんなさいね、同意書のルールがちょっと変わったとかでお手間取らせてしまって」と外科部長が仰る。


「いえ、逆に嬉しいです。

先生、9年前にわたくし先生にお会いして、病気や手術についての説明して頂きました」と言う。

「あらーそうだったね」といいつつ

履歴を遡って確認していらっしゃる(様子)。


「あーあー!!(思い出された?)

S先生の、ね。懐かしいねぇ」と歴代の主治医の先生方の名前を順に言ってくださり、一言二言お互いに思い出コメントをし合い


「おかげさまで、9年元気にやってます」と言う。

「よかったねーもうちょっとだねぇ」と話しながら、同意書にサインして 「じゃあカメラ頑張って行って来てください、あと10分になっちゃった ちょっと急いでね!」と送り出される。




13時いよいよです。

このベットの脇で、紙パンツに履き替えろと言われ(え、前もそうだった?)





横になって、注射💉

あとは…覚えてませんニヤリ



(。-ω-)zzz. . .




目が覚めたら14時過ぎてました。

ナースに「フラフラしないようなら着替えてお帰りになってください」と言われるが、

お腹が張って痛くて苦しいので

着替えてお手洗いへ行く。



カメラの時に大量の空気を腸に入れるので、それが抜けるまでは苦しいのだネガティブ

麻酔なしでやった時、何度も

「空気出してくださいねー」と言われるが、出来なくて 本当に苦しかったあの痛みを思い出す滝汗


戻ってくると

「まだフラフラするようなら 休んでってくださいね。お帰りになられる時は声掛けてください。」と言われたので


長女が来る16時に合わせて出ようと横になって、ウトウトしながら空気が抜けるのを待つ。



隣のベットのおじいちゃんが

「ポリープがあったので、2つ採りましたよ」と言われて 大きな声で元気よく受け答えしている。



また別の人も

「いくつかポリープを採りました」と言われている。




麻酔せずにやった時は、モニターを見てるのでだいたいわかるけど、今回は眠っているし どんな塩梅かもわからない。

ただイタイイタイと言ってる夢を見ていたような気がする。本当なのか夢なのか🤔




15時過ぎた所で、起き上がり身支度をして ナースに声を掛けると


注意事項のプリントを頂いたが、何も言われない。




「カメラどうだったかわかりますか?」と聞いてみるが、

「また後日先生からお話し聞いてください」と塩。


「でも隣の人とかポリープ採ったとか言われてませんでした?」

「ポリープ採った人には注意事項が違うからお伝えしてるんですよ」

「そうなんですね~」と

(じゃあポリープとかなかったってことだね)と思いながら

内視鏡センターをあとにした。


精算、会計(5,600円也)を済ませたところで、

長女から駅に着いた!とLINE。

(駅から直結だから、地下から上がってくるだけですぐ着く)



長女に運転を任せて帰路についた。この日は長女さんお昼を済ませているし、わたしはお腹空いてるけど食欲はないのでそのまま帰宅しました🚗³₃



入浴禁止でシャワーだけって書いてあったのに、うっかり

入浴しちゃいました🛀𓂃🫧‪





∗̥⁺➸結果発表は次回へ∗̥⁺

気になる方はXにpost済みなのでどうぞ