心病む12月 | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳の時、上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 目に見えるがん細胞は消滅しました。再発転移なく7年9ヶ月更新中!

父がこの世を去ったのが2019年の昨日だった。


https://ameblo.jp/inoru3/entry-12557899793.html





4年経ったなんて

早いなぁー真顔しか言葉なく。


ということは、あれから5年って事なのねとも 思い出す。そんな前なんだね。






特別の法要はなかったが、チェルシー家、土曜日だったので全員(もらお含む)で4回忌行きました。


弟家族は来ておらず(来るならウチが行かないけどね)命日すら来ないなんて、なかなかよね。

でも正直 命日が 月命日でも土日に当たるならその月は来てほしい。平日ならわたしが行くからそれくらいしたってよくないか?と思えるが、弟は家族優先らしい。あっそうだわ。


そして弟と不仲になって4年ね。

原因は、まぁ色々めんどくさい大して多くもない遺産と母の処遇などについてがきっかけなんだけど

今さら 仲良くしなくてもなんの不具合もないから別にって感じ。



だいたいが 母の言動が原因で不仲になったのに、当の本人の母は仲良くしてほしいなど 宣っていて本当に不快。本当に毒親だわ。


この辺については、また再勃発した問題と共に、色々とあるのでまた活字にして 自分の中で整理して落とし込んで行きたいと思うので、いつか ☔️アメンバーにて投稿する事があるかもしれませんがないかもしれません。




とは言え、4年母も一人暮らしで頑張ってきて

80過ぎたのに認知も病気もなく

生きているので、いつまでもお元気でいてほしいと思いつつ

わたしのHPを削がないで頂きたいとも願うのである。

先日もまたガッツリ削ぐ事をして下さったので、合わせてまた☔️記録しておこうとは思う。





そして2019/12/9に父が亡くなったのを遡れば



2015/11/19に 受けた職場での健康診断がきっかけで がんが発覚していったのだが


https://ameblo.jp/inoru3/entry-12220891346.html




2015/12は たくさん怒涛の検査を受け、月末にはステージ4のがん宣告をされた。


https://ameblo.jp/inoru3/entry-12231137070.html



苦しかった8年前となるわけで、なんだか色々感慨深い。





もう2023年、令和5年も20日あまりとなった。


ということは




共通テストまであと30日ちょいなのでは??

これまた苦しい。

 





他校の友だちが

指定校推薦や公募などで

大学合格の報告をインスタに載せているのを見て、心病んでいく次女含め次女高の子たち。

みんなガチで病んでいく。

一般受験の子たちって、勉強だけでなく 心も追い詰められていく。


でもココでわりと厳しいことを教師に言われちゃう高校で、挫けてこんな時期に辞めちゃう子も毎年数人いるが、次女にはそうなってほしくない。ここまで来たのだから絶対卒業はしてほしい。

一般受験推しの厳しい高校 選んじゃったのだからもうここは仕方ないと腹括ってほしい。

あとちょっとじゃん、しか言えない。




矛盾なのが、コロナやインフルのせいで欠席すれば出停にはなるのだが、単位取得には融通が効かないようで

先月 呼び出されたのはそれだった。2~3の教科がイエローカードの手前という忠告だった。 

まだイエローカードを頂くまであと4~6回位の猶予はあるらしく

またイエローカードを頂いても補充という補習を受ければよく

さらにレッドカードを頂いてもレポートorテストを受けて合格すればよいらしく 

まぁここまで来ればなんとかして学校側も拾って下さる用意はあるが、これ以上欠課のないように。と言われてしまった。


その時はズル休みの訳じゃない旨は主張したもの

出停云々の矛盾に気付かず

大人しく聞いて来てしまったのだが、おかしないか?と最近気付いた。


コロナや

インフルはもちろん、

ちょっとした体調不良や家族の感染は周りの生徒の事も考え自ら休んでくださいという手紙を出しておきながら、それに従ったならばイエローカードを平気で出してくる。


なんなら咳を撒き散らかし学級閉鎖に追い込んだ例の奴や

コロナやインフルかもしれん症状でも病院に検査行かず、ただただ熱だけ下げて登校してくる奴らはひとつの欠課なくのうのうとしているのは どうなんだ。と言いたい。

(来週の懇談では受験大学の決定が議題なのだが、

↑コレと追い詰めるような事を言うのはどうなんだ?と絶対に言ってやるつもり)





もうなんでもいいからとりあえず体調管理第一でやってほしい。






いつもお読みくださり

さくらんぼありがとうございますさくらんぼ