ポートよ、7年間お疲れ様でした(追記あり) | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳の時、上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 目に見えるがん細胞は消滅しました。再発転移なく7年半が過ぎています。

退院時の事など、下の方に青字で追記致しました。お時間ある方お目汚しにどうぞ。です照れ

昨日(退院日)は違和感あって動くと痛かったけど、今日はだいぶ和らいできましたおねがい







こんばんは、こんな時間に失礼します爆笑



ポート抜去 しましたびっくりマーク


13時にオペ室入室し、

終わって車椅子に乗ったところで時計見たら13:43でした。


そこで「ポートって頂けますか?」と聞いて、貰ってきました。

↓↓↓


捨てる時は不燃ごみでいいですよ。と

言われました。

  



一番最初に痛み止めの麻酔注射打つ時に

「これだけはどうしても痛いんで。すいません我慢してください。行きますよーいちにのさん💉」

「イテテテテテショック」←ガチで数秒どころか十数秒いてぇ大泣き




途中で

「え、これ何年入れてる?」

「えっと・・・7年?」と答えると

nurseが「2016年ですねぇ」

「あ、結構長かったね」だの

「(取れて)良かったですね」だの言って下さりながら


「普通ならスーっと抜けるけど抜けない」

「生体反応が・・・」とグイグイひっぱられ

また「イテテテテテショック



「痛いですよねーごめんなさい

麻酔💉足しますねー」を2回くらいやり


感覚ないまま

「抜けましたよー」と終わりました。

止血が直圧迫で首に近いのもあってかまた痛く

血?消毒?を拭いてくださるのも痛く感じ

・・なんか自分弱くなったのかしらん絶望




入れた時 そんなに痛くなかったような記憶だったけど 




痛みって忘れ薄れるらしいから(だから出産がまた出来るらしい)


どうなんだろううーん




これもしかして、不要になったらすぐに抜去した方が簡単に取れるのかもしれないとは思いました。

まぁわたしの場合マーカーがずっと基準値高めで推移してた為、様子見が長く タイミングを逸した感もあるので、仕方ないけど使用期間は1年だったのに7年も共にしてきた相棒な訳で、なんというか(取れて)嬉しいとか

(なくなって)寂しいとかなく、まだどういった気持ちなのか自分でもわからないです真顔





あんな大きな手術を2回もしといて?と言われそうだけど、


久しぶりの手術は、いくら外来でやれる病院もあるとは言え、やっぱり緊張しました真顔 部分麻酔だし。



わたしの病院ではポート抜去は1泊入院がルールの為、ひっさびさ 5年前2017.1.4の入院 以来。



コロナ対策の関係で院内まで付き添いするには書類書いたり熱計ったり面倒だから、もらおと長女に送ってもらいましたが🚗³₃

病院玄関前で降ろしてもらい、ひとりで入院しました🏥



今回は化学療法病棟の5階でした。4人部屋をひとりで利用。気楽とは言え何だか夜は怖いな赤ちゃんぴえんとか思ってしまう。


そうそう、この5年のうちに なんとWiFiが完備されていました。前回の退院のアンケートにWiFiほしいって書いておいたんだよね。嬉しい(*´▽`)

きっとリクエスト多かったんだろうね。


手術までの待ち時間にちょいちょいTwitterしたり

お約束通り瓔珞観たりニヤリ

使わせて頂きましたスマホ



術後は痛み止めの麻酔のせいでか眠くて眠くて

ご飯来るまで寝てふとん1

ご飯食べてまたウトウト寝ててふとん1


目が冴えてきたところで消灯過ぎてて

WiFi切られた感じえーんの今、


違和感あるけど、そこまで痛くはない。でも何となく痛いような感じする時もあったり、動くと痛いかな程度で 痛み止めもらおうかなぁどうしようかなぁと思いながらブログ書いてますスマホ

最後に抜去術痕、載せておくので見たくない方は気をつけてねバイバイ







クリスマスツリークリスマスはがん発覚して以来特に何もやらないし、ケーキもプレゼントも買わないんだけど、今年は歯が痛くて寝てました笑い泣き前の日に歯科検診行って、なんとなく気になる歯を診てもらったら、根をいじくられたせいでずっと歯なのか頭なのかが痛く・・・(年明けから根の治療です)


とは言え、クリスマス前に娘ふたりとも遊びに行ったから、それがクリスマス代わりでヨシとするかって感じでした。

長女は推し活LIVE遠征で1泊。

次女なんかディズニー&東京行って、なんとシェラトンに1泊。


なのに

わたしは病院に1泊ってねチーン

なんだかなー赤ちゃんぴえん




次女の東京観光の回り方をたくさん相談させてもらって(前回は長女も)

@マミちゃん、本当にいつもありがとうちゅーラブ 




また後日、次女の東京旅行記 

書くだろうと思いますが1枚📷


🏰Disneyland🏰



東京行くに当たって

うちはワクチン2回で止めてるから、陰性証明取るためにPCR検査やりに行って







クリアすれば(3回接種でも可)なんと

新幹線往復➕ホテル➕ディズニーチケットで、2万5千円弱プラスクーポン3千円付きでした(普通 新幹線往復で2万だよ?)

「そりゃ行くしかないよね」ってなるよね、次女の友だち達も結構な率で行ってる。(彼氏と行ってる子もいてそれはさらにびっくり真顔 うちは2人とも女の子友だちだけど。今はそれで安心だがコレ5年もすればえ、大丈夫?に変わる不思議。特に次女はかわいい女の子大好きマン、かわいい女しか勝たんとか言うてるから余計)


きょうびのJKは金がかかるわそのためにまた服を買わされ(修学旅行の時ので行けよ)

この白いコートなんかankとかいうとこのヤツで2万5千円、

ニーハイブーツ1万円だよ?びっくりしたわ絶望





ふんわりリボン




2022年も残り

少なくなりました。

大掃除も年賀状も

クリスマスすらやらない

チェルシーでありますが、

年内に引越しの

残骸だけは片付けたい

(無理だな真顔




今年もお読み下さり

ありがとうございました🤍

お世話になりましたハートのバルーン


 

また来年もよろしくね飛び出すハート







ココから追記ですハートのバルーン

退院前の診察も抜去手術も

主治医ではないそれぞれ違うDr.でした。

前に腸・肺の手術した時は当然主治医が執刀して下さり診察も来てくださいましたが、今回は拝顔することもなく・・・丸投げ凝視

ポート抜去執刀してくれたDr.イケメンでしたニコニコ BGMは安室ちゃんかあゆかわかんないけど、どっちかがずっと流れてました笑



傷を覆っているシールは3日後に剥がしてください。

入浴は普通にして頂いてOK

痛みが酷くなったり、化膿したりなにかあったらすぐ来てください(年始年末は前後3日ずつ休みがあるので気をつけてください)

次の診察は術痕を見せてもらうだけなので血液検査不要です。とのこと。


CVポート抜去術1泊入院 夕朝食付きで

35,770円でした💴  




入院手続きの時に「限度額の申請どうされますか?」と聞かれ

「ポート抜去だけだからそんなに掛からないと思うんでいいです!」と答えたんだけど

「今病院からオンラインで手続き出来るようになったので何かあったときのためにしておきましょうか?」「はぁじゃあお願いします」とお願いしたのですが、やはり対象外でした真顔





夕飯

コレは全部食べれた。朝も昼も食べてないし、食べれたら点滴抜けますと言われてたからね。

菜飯ごはんでよかった~照れ




朝食

卵アレルギーじゃないのに卵禁にされてた🥚💦

牛乳はテイクアウト🍼




帰りにランチして帰りました爆笑

↓↓↓

山本屋本店の味噌煮込みうどん牡蠣入り🦪








注意術痕公開中注意

↓↓↓









注意