4年前の今日 デビューしちゃった | 大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

大腸がんステージⅣ ⭐︎ 9年生になりました ◡̈♥︎

2015.12月末 47歳の時、上行結腸原発 同時性多発両肺転移の大腸がんステージ4宣告。2度の手術・1年間の化学療法を受け 目に見えるがん細胞は消滅しました。再発転移なく7年半が過ぎています。



4年前の今日
多分ちょーどいまごろ

宣告された頃かな



がん患者として
デビューしちゃった滝汗



職場の健康診断で
レントゲンが引っかかった

咳以外の

大腸がんらしき
自覚症状がないまま
始まった検査だったけど

検査の途中に


下血や血便が始まり

止まらない咳に
悩まされ始めて

ひそかに
死も
覚悟したけど




この頃はなんとなく
もう開き直ってというか

根拠のない自信も手伝って


もうあんま
泣かなくなってたナ真顔



再検査後から
確定するまでの間

この世の果てに
いるような感覚で


苦しかったなぁ
笑い泣き




小6と小4だった娘たちは
高1と中2になった


あの頃に比べれば
少しは自分の事
自分で出来るまで成長した

それでも
早く大人になってほしいと
思う願う



がんサバイバーとして
5年生となるわたし



まさか
5年生きてるとは
思ってなかった


だって
5年生存率
・・・%だし


色々調べると
右側(上行結腸含む)
予後が悪いって言うし
↓↓↓
左右差の予後について
(みぃさん、ツイート貼っとくね)
↓↓↓



ベクティは
元々使えない人だし




でも!


それでも!!



こうして生きてるよ
統計なんてカンケーないよ


上行結腸原発で
多発肺転移の
ステージⅣ



しかも ごめんね
無治療
再発なし

どっか痛い所もなく
来てる


再発ありきって
覚悟してるけど

いつもグラグラするけど



信じて



心強く生きていこう

明日を信じて

未来に希望を持って


今日を
いちにちいちにち大切に
生きていこう

神に感謝して


希望をもって



だって
生きていれば
いいことあるかも
しれんじゃん


キセキ起こるかもしれんじゃん


あの人にまた会えるかも
しれんじゃん






いつも振り返り
初心忘るべからず


時折自分を戒めるために


自分が がん患者である事を
忘れないために


ブログを書いていて
よかったと思う






最初、ブログ書かずにいた頃
質問コメントして勉強させてもらってた、みぃさんはじめ
同じ上行結腸のたかさん

オキサリの先輩としていつもアドバイスくれたミラクルの女王いぇりちゃん
罹患時期と子どもが同じ年って親近感持ったありきっちゃん。
わたしがブログはじめた頃から、ずっとお世話になってる方たちです。ありがとうですハート


今ではリア友にまでなれていつもそばにいてくれるHimikoちゃんにこちゃん。
もちろんほかにも大切な仲間がひとり増えふたり増え、
そしてまたこれからも寂しくなりも繰り返すんだろうけど


みんな、
これからも共に闘っていこうね。

5年生になるチェルシーも
よろしくね
(*・ω・)*_ _)ペコリ