1年数ヶ月ぶりです | お気楽主婦の徒然草

お気楽主婦の徒然草

2014年乳がん発覚。センチネルリンパ節転移。手術、抗がん剤、放射線治療済み。現在ホルモン療法3年目。中学生息子と小学生娘2人の三児の母の日記です。

ご無沙汰しております。

パスワードを忘れて、そのまま放置していました。

そして先日たまたまパスワードを伝える神の声が聞こえて打ち込んだら無事ログインできました。



高2息子、文系クラスで塾にも行かずゲームを頑張っております。背も183近くになりました。もう親の言うことを聞く歳でもないので、勝手にやってくださいという状況です。

中3娘、クラブに邁進中。勉強は完全ぬるま湯状態だったのですが、模試の結果が存外に良かったことに気を良くして2学期から少しスイッチが入ってきたようです。

小6娘、塾の既定路線(大半の女子は2番目クラスに移動)で夏休みから2番目のクラスに移りコツコツ頑張っております。6年前期は完全にだらけていましたが、後期になって反省したらしく再び塾の成績優秀者にもコンスタントに載り続けていました。1ヶ月後には全てが終わっていることでしょう。


問題は私…?

この一年ですっかりスマホゲームにハマってしまいました。

エボニーという日本では馴染みのない戦争ゲームなのですが、世界の人とオンラインで繋がって一緒に戦ったりするんです。

ゲームだからと侮るなかれ。

ゲームについている変な翻訳機のおかげで

自力で瞬時に英文を書く&読むことをせざるを得ない状況に置かれ、飛躍的に英語力が伸びています😂

しかもスラングもたくさん😁

…ということで、家族は私のゲーム中毒ぶりに呆れ返っております。



そして振り返ってみれば…こんな親でも子どもはそれなりに育つんだなぁってこと。

息子の時から中学受験を3回経験していますが、親が子どもに集中しすぎるのは余り良くないしそして手をかけた分伸びるかというと…子どもの成績とは関係ないんだろうなぁと3人目終了間近に悟った次第です。(今思えば第一子の中学受験は狂気の沙汰でした。反省)


残念ながら大掃除の途中で、みなさんのところを回る時間は残っていませんが

良い年をお迎えくださいませ


来年は私の歳でございますよー。トラ

※写真は我が家の愛犬です


#2022中学受験