さっき、朝のNHKのニュースで、




 現在行われている、ガザの、イスラエルとハマスとの、戦闘などの情報が流れていた。



 主に報じられていたのは、ラハァに避難していたのに、


 イスラエル軍の攻撃により、更に避難しなければならない、難民の人達の事だった。




 ニュースで取り上げられた、ある大学生の青年は、


 戦争のせいで、友人、後輩、そして恋人の様に仲の良かった女性まで、



 

 失ってしまった、と言う。


 


 俺は勉強不足で、実はどうしてここ迄、イスラエルとハマスが憎しみ合ってしまっているのか、



 詳しくは知らないのだが、


 問題の根は深く、なかなか和平へは、結び付かないらしい。




 しかし、破壊と暴力の応酬を繰り返していては、ただただ、憎しみが深まるだけだ、



 とは、思う。


 こう言う時、一番犠牲になるのは、いつも無力な民間人だ。


 1日も早く、戦争が終結し、ガザに平和が来る様、願って止まない。