毎日新聞だ。さっき、買って来た。


 俺と長く付き合った人間は、


 『お前は、しつこい!!』


 と、良く言う。一度、不快感を持つと、怨みを晴らそうと、いつまでも反撃のチャンスを待ち続ける、

 と、言うのだ。



 だが、それはプラスの面に関しても言える。

 一度信用すると、心から有り難い、と思うと、やはり一生をかけて、恩義に答え続けようと

 考えてしまう、のである。



 今迄の自分の人生で、物事にこだわってしまうこの性格は、あまりプラスに働かなかった。


 悪人に、騙されたりする事が、多かった。

 だが恩義にも、深くこだわろうとする為、いつも、救いの手が伸びるのである。



 いつだったか、ブログに書いた、『誠実、と言う言葉ほど、金になったキーワードは無い。』と言う一文を、思い出す。