水瀬いのりファンクラブ「いのりまち」のホームページでは各ライブBDのお気に入りシーンの投稿を28日まで応募していました。

 各作品について一人1シーンのみ投稿可能ということで、私は何をお気に入りシーンにしたかを発表です。

 (みなさまにとっては、どうでもいい話ですが。。)

 

1stライブ Ready Steady Go!

 イノセントフラワーのCメロの終わり「花束のように抱いて」の後で左を向いて手を頬に当てるシーン。

 これは涙を拭いているのか、イヤモニを直しているのか、髪を直しているのか、

  どれをするにも時間が短すぎるように思うし、あの仕草は何なのかいつも気になります。

 ここに限らずイノセントフラワーはお気にいりがいっぱい。

  いのりんの感極まってギリギリ涙をこらえている表情

  君が抱えてる で ちょっと声が裏返るところ

  一人ぼっちじゃなかったと知るよ の「よ」でちょっと声が震えるところ

  歌い終わったときの表情。。尊い。。

 BDで見ると必ず泣きます。

 

2ndライブは Shoo-Bee-Doo-Wap-Wapの登場のシーン

 顔の前で手を交差しながら、いたずらっぽく目をキョロキョロさせるシーン

 そして、横を向いてちょっと驚いたような表情を見せるシーン 思わずスロー再生をしたくなります。

 YouTubeのダイジェストでは、この後のラジオ体操のようなところからしかないので、見たい方は円盤を!

 

Inori Minase LIVE TOUR BLUE COMPASS [Blu-ray]

 

3rdライブは かなり迷いましたが、水彩メモリー

 「こんなにも こんなにも 君が好きだよ」と歌い上げるシーン

 ライブで聴いていたのですが、体に電流が走ったようでした。

 (いのりん 好きな人がいるよな これ。。)って感じて、周りもちょっとざわっとしたような気もします。

 完全に私見ですが。

 で、BDでじっくり聴くと「君が好きだよ」は実は比較的普通に歌っていて、

 その前の「こんなにも こんなにも」の部分の感情の込め方がすごくて、「君が好きだよ」のところがズシンと来るんですね。。 まさに演技力、声優アーチストならではの表現力を感じました。

 

 さて、投稿はいのりまちの会報に一部掲載されるのでしょうか。そちらも楽しみに待ちたいと思います。