物部彩花というボイストレーナー、シンガーについて、つい最近知った。カラオケバトルにも出ていて、陸上自衛隊東部方面音楽隊による天皇陛下即位にあたっての記念演奏会において国歌斉唱をしたという。

 かねてよりきちんとしたボイストレーニングを受けたいと思っていたので、ベーシック講座に参加した。会場では、録画は禁止だが、録音・写真はOKで、写真のブログ等へのアップもOKだった。結果、大満足。以前、一度試してみた某ボイトレとは比べものにならない。ブログへの写真アップOKというのは、宣伝になるからだけでなく、自信の表れと思われた。

 人体は気を通す「筒」という考え方は、ホ・オポノポノや山川亜希子など、多くの人の考え方と同じ。歌うときの姿勢は、この筒状態をつくる。

 発声時は、腹式呼吸ではなく腹圧呼吸。腹圧呼吸をするにはインナーマッスルを鍛える。正しい鍛え方が体感で具体的にわかるように教えてもらえる。

 腹圧を使ったときの声の響きとそうでないときの違い、体の後ろ側を響かせたときの声とそうでない声の違い、など違いを実演して理解させる。

 参加者が腹圧トレーニングをしている間のお話も面白く、とにかくよく笑える明るい講座だった。声は波動。波動で世界を平和にしたいという、ただの発声や合唱のトレーニングとはちょっと違う講座だった。