言霊と声の威力 | 祈りの羽プロジェクト~お天道様の心を次世代に繋ぎたい

祈りの羽プロジェクト~お天道様の心を次世代に繋ぎたい

名古屋市・日進市の市民活動団体です。「お天道様の心を次世代に繋ぎたい」をコンセプトに活動。代表・簗瀬輝世(やなせてるよ)が書いています。縄文アメミヲヤ倶楽部代表・ホツマツタヱ情報発信グループ中部ヲシテ会発起人。

体に響かせる声の威力。

 

体感されたこと、ありますか? 

 

そもそも声を出すって、大人になるとあまりないですよね。

 

せいぜいカラオケくらい?でも、カラオケだと音程が気になって、

 

うまく出せない方もおられます。

 

からだを緩ませて、ただただ、声を出す。

 

声が自分の身体を震わせて、周囲に響いていく。

 

自分本来の声で、自分が癒される感覚。

 

ピラミッドは声の周波数で石を移動させた?という伝説もあるほど、

 

「声」って素晴らしいパワーを秘めています。

 

先日、私・簗瀬は、

 

不二行者でもあられる、「検証ほつまつたゑ」の編集長、

 

原田峰虎さんと縄文の古代文献ホツマの旅をご一緒させていただきました。

 

 

ホツマツタヱに所縁の神社で祝詞を奏上される、

 

その言霊の美しいこと!

 

空間に響く声の波に、なんとも感動をいただきました。

 

その祝詞の中に、

 

心は神明の舎なる混沌の宮なり

 

混沌とは天地陰陽を分かたず 喜怒哀楽を発せず 

 

これ心の本体なり 

 

心とは一神の基なり 一神とは天御祖(あめのみをや)なり・・

 

という一節がありました。

 

縄文時代から続く、やまとの大元の神「天御祖」は、

 

祝詞の中に残っていたのですね・・。

 

ところで、

 

祝詞よりも短くて、お子様から大人まで、誰もが口にできるのは、

 

やまと言葉の根源、

 

「ひふみよいむなやこと」や「あわうた48音」です!

 

一人ずつ響かせたり、みんなで唱和したり。

 

日本語一音ずつの響きが、波のようになって、

 

心地よく漂う感覚と、なんともいえない極上時間、

 

そして一音、一音を身体に響かせる健康法を、

 

12月3日、あなしあサロンにて行います!!

 

今回は1年の感謝を込めたスペシャルイベントです。

 

『あなたがいるだけで幸せ』(ひらやまれいこ著)のカラー絵本の発表あり!

 

温かな言霊と優しい絵に癒される本となっております。

 

お近くの方、初めての方、お子様も大歓迎ウインク

 

ぜひお越しくださいね。

 

お申込みはコチラ↓

第14回 2023年12月3日「あなしあサロン」申し込みフォーム
https://form.os7.biz/f/110ca68a/

 

詳しいサロンの内容はコチラ↓

 

10月のやまとの言霊をおりこんだ舞台の様子はこちらですラブラブ