日本昔ばなしの効用 | 祈りの羽プロジェクト~お天道様の心を次世代に繋ぎたい

祈りの羽プロジェクト~お天道様の心を次世代に繋ぎたい

名古屋市・日進市の市民活動団体です。「お天道様の心を次世代に繋ぎたい」をコンセプトに活動。代表・簗瀬輝世(やなせてるよ)が書いています。縄文アメミヲヤ倶楽部代表・ホツマツタヱ情報発信グループ中部ヲシテ会発起人。

 

第2回あなしあサロンを開催しました。

 

 

「古代の縄文文献から読み解くお天道様の話」というタイトルで、

お話させていただきました。

 

参加者の方に「お天道様」についてうかがうと、

 

このコトバは、かな~り日本人の中から薄れてきてしまっていることを実感。

 

直接言われたことはない。

本か何かで聞いたことがあるだけ、という方も、

 

40代、50代でいらっしゃいました。

 

この状態に非常な危機感を感じているわけです。

 

私たちを大きな安心感で包みつつも、

善悪の基準のストッパーでもある「お天道様」の存在。

 

40~50代で聞いたことがなければ、自分の子や孫に言う人はいないでしょうし、

ますます「お天道様」という、日本人の根幹である心が失われてしまうのではないかと、

危惧します。

 

「お天道様」に代わるナニカがあればいいのですが・・。

 

この「お天道様」への無邪気な信仰?を持つことができたのは、

 

昭和後半の私にとって

 

「まんが日本昔ばなし」のお陰でした。

 

タイトル画面を見ただけで「坊や~よいこだ、ねんねしな♪」の歌が聴こえてくるのは、

私だけではないと思います😊

 

市原悦子さんと常田富士男さんの絶妙な語り口で、数々の昔ばなしに引き込まれていきました。

 

 

 

日本古来の考え方、感じ方は、あの名作によって、

自然と私たちの中に沁みこんでいきました。

 

「謙虚さ」「勤勉さ」「誠実さ」「素直さ」「勇気」「自然や神様を大切にする心」など、先人たちから受け継がれてきた「和の心」。

 

お爺さんとお婆さんの優しい心遣いに応えて、

お地蔵さまたちがエッチラオッチラ、

しんしんと雪の降る中をやって来る「かさこ地蔵」を思い出しました。

(もうすぐ12月だからでしょうか)

 

皆さんはどんな昔話を思い出されますか?

 

子どもたちに是非、観てもらいたいアニメです。

 

もう、地上波ではやっていないのが、本当に残念です。

(今の子はYouTubeなのかもしれませんが)

 

 

 

さて、そんな神様、仏さま、お天道さまの存在を思い出させてくれる、

『あなたがいるだけで幸せ』の本をカードにします!

 

試作品を使って、「あなしあカード」で、心の旅をしてみませんか。

 

お子様とのコミュニケーションにも使えますし、

実際に療育や教育の現場でも、役に立つこと間違いありません!!

 

第3回あなしあサロン

近日発売予定の「あなしあカード」の使い方をいち早く紹介。

学校などで使える、心を見つめるグループワークを体験してください。

 

講師は、公認心理士・発達障害支援専門家、水谷紘子氏。

 

12月20日(日)午後1時半から3時半。

名古屋市熱田区にて。(詳細はお申し込みの方にお知らせします)

参加費500円。

お茶を飲みながら、楽しくワークしましょう!!

 

12月18日「あなしあサロン」申し込みフォーム
https://form.os7.biz/f/a366dbb4/