サブタイはお亡くなりになった、
プロ野球解説者の野村克也氏の
お言葉より。


なんでいきなりノムさんの話を
出したんだって話ですけどねw
最近アリスギア関連で親交のある、
輪島氏の昨日のブログを読んで。

このバトルガールハイスクールって
スマホゲームのオリジナルコンテンツで
既にサービス終了しているんですよ。
なのに、プレイヤーだった人たちに
未だ愛され続けていて。
たぶん、採算は度外視なんでしょうけど
卒業アルバムという形で本になりました。

これは、サブタイのノムさんの言葉の
「人を残すは上」
に当てはまるんじゃないか、とね。



自分はスマホゲーム以外にも、
アニメ、漫画、小説、ファッションと
色々趣味があるんですが。
唯一、人を残すに当てはまらないのが
パチンコ、パチスロだと感じます。

そもそもがあの業界は使い捨てるのが
供給する側もプレイする側も基本線。
そんな趣味に、人が果たして、
どれだけ残って行くのかと…

人気上位のブロガーでさえも
新しいユーザーの開拓にはさじ投げ、
パチスロのライターはこぞって
さして知識もない競艇の動画に身売り。
そんな業界に一体どれだけの魅力が
あるというのかと。


輪島氏のブログを読むにつけ、
バトガがもし続いていたならば
俺も教師として参入して、
ナデナデしていたと考えずには
いられないのです。

スロパチの業界、ブロガー諸氏。
そういうとこやぞ!
(謎の上から目線)

後進育てずして、なんの趣味ぞ。

まあ、他のスロパチ民に同意は
あえて求めたりしません。





さて。堅苦しい話から入りましたが、
アリスギアの話題から。


専用が揃っているのに
☆4をお迎えできていない、
残念な子ちゃんたちの話。



ふみふみは正直、専用60にして
4つ装着するだけでも☆3ラプター同様、
主戦を張れるポテンシャルはあります。

ただ、やはりHP少ない問題で、
結局通常の宙域探査くらいにしか
連れて行けないんですよね。



お嬢は相当早い段階から3つ保持。
ただ、☆3だとラプターのが圧倒的に
分があるんで倉庫番。


愛花ちゃんは今は全く出番が
なくなりましたね。
☆4がお迎えできたとしても、
実戦投入にどれだけかかるか。



安里さんがどれだけ不憫かというと
未だに☆2しか所持してないので
コストの関係で専用4つ揃えても
フル装着できないという…



彼女は☆4ですが、当座は出番なし◎

専用周りの状況はそんな感じですね。



で、昨夜。





師匠とのマルチ千本ノックで
ファルコンを執拗に狩り続けて
ゲットしました。

まだ実戦では使ってないですが
社長は確実に力つけてるかと。

いう感じですね。


風邪が癒えたので、今日から
職場復帰いたします。


またね☆