まだ実戦は先の先、
少なくとも10日くらいは先かな。
スロパチ依存症じゃないからねw

打ってもブログネタには薄かったり、
ボツにする事も多いから。
いつか、ブログを辞めて。
なんの縛りも感じなくなったなら、
昔みたいに何も考えずに
ただ、打ちたい台を好きなように打つ、
そんなスタイルになるんだろうなw

今は色々考えてるんだよ、これでも。
店選びの穴場探しスキルだったり、
履歴狙いの継投作だったり、
機種の特性と自分の実戦スタイルの
マッチングだったり。
ブログ映えする・しないとか
同じ機種ばかり打って真新しさが…とか
以前はホント、考え過ぎるくらいに
考えてたよな。

まあ、ほとんどの人はそんな想いには
気づかないし、意味はなかったかもw






さて。一部ブロガーさんのコメでは
予告していた、パチスロになった
ロボアニメ原作のレビュー、やりますよ。

それらを観返す時間がなかったから
おぼろげな記憶と視聴感に基づく感じ。
まあ、大筋では間違いないとは思うよ。




最初に。

機動戦士ガンダム(ゼータガンダム含む)
超時空要塞マクロス(マクフロ含む)
交響詩篇エウレカセブン(AO含む)
コードギアス
天元突破グレンラガン
創聖のアクエリオン(EVOL含む)
新世紀エヴァンゲリオン
蒼穹のファフナー
装甲騎兵ボトムズ
機動警察パトレイバー
サクラ大戦
ヤッターマン

…なんかは今更なビッグタイトルなんで
もう敢えて書かないよw

ギルティクラウンは敵方にロボがいるから
無理やり入れようかと思ったけど。
主人公がロボに乗らないからなぁ。
アレは良作なんで、いずれ書きます。



さて、まずは




銀河機攻隊マジェスティックプリンス





ファフナーやガンダムシードでお馴染み
平井さんのキャラデザ。
能力の偏りだったり協調性がなかったりで
ポテンシャルは凄いのに成績は最悪、
ザンネン5(ファイブ)と揶揄された
少年少女たちが地球を救う物語。

エンタメ性が高くて、ケレン味も有り。
ファフナーが重くて日常描写ばかりで
鬱展開ばかりで…(俺は好きだが)
という人にはうってつけ。


俺の好き度★★★★☆
オススメ度★★★☆☆

2クールの長さでも全然イケるよ、
という人なら★★★★かな。





彗星のガルガンティア





あらすじを書いちゃうと導入部が
モロバレなんでw
世界観と内容を簡単に示すなら…

戦闘メカザブングルのウォーカーマシンの
闊歩する世界に、突如宇宙から
SPTレイズナーが飛来して無双www

余計わかりにくいだろw

装甲騎兵ボトムズにもあった、
脳内までが兵器と化したような少年が
他者と触れ合い、人間の心を
取り戻すドラマである。

登場する美少女たちがムチムチ系なんで
スレンダーよりもムチムチ好きなら
間違いなくハマるw


俺の好き度★★★★★
オススメ度★★★★☆

ビジュアルを観て興味が湧いたら
面白くない春新作を置いてでも
観た方が良いかと。





輪廻のラグランジェ




○(マル)ッ、とか、わんっ、とか、
ジャージ部魂とか。
鴨川の地域感とか。

すごく人を選ぶアニメだと思うw
アニメのライトユーザーには、
2クール長いなぁ、だし
ロボアニメ好きなコアなファンには
アツくないんだよな…な展開だし。

でも美少女✕ロボの安易なPVではなくて
設定も良く練られてるんだよね。
ちょっとあざとかったかな、が惜しい。

主人公まどかが初戦でジャーマン放つのは
パトレイバーでイングラムがグリフォンに
ジャーマン放つのをリスペクトかな。
そういうのを知る知らないで面白味が
変わって来る。


俺的好き度★★★☆☆
オススメ度★★★☆☆



超重神グラヴィオン





画像はツヴァイので勘弁w

古き良き合体ロボとメイドを
新月の夜に悪魔合体させて
できた外道スライムw

ごめん、意味わからない人ごめん。

良くも悪くもステレオタイプなんで
勇者シリーズ好きで尚かつ
メイド好きな方になら。


俺的好き度★★★☆☆
オススメ度★★★☆☆





ラーゼフォン





出渕裕初監督作品。
勇者ライディーンの再構築、みたいな
超古代文明兵器の闘いは
おどろおどろしい。
エヴァ直後のロボアニメの呪縛からか
やたら難解な内容にはなってるけど。
ちゃんと最後、伏線は回収されている。

ただ爽快感とかはないから
人を選ぶかな。



俺的好き度★★★☆☆
オススメ度★★☆☆☆



ガン・ソード





西部劇をモチーフにした、復讐劇の快作。
敵との対決の図式やキャラ立ち、
色んな意味で完成度が高い。
主人公ヴァンのブレない復讐心や
会話のやり取りの絶妙さ。
きちんとエピソードを重ねて行く
ストーリーの面白味。


今流行りのアニメとは真逆だけど
解りやすい図式なのが良いね。

正直、もう少し評価されても
良いアニメではある。


俺的好き度★★★★★
オススメ度★★★★☆





スタードライバー 輝きのタクト





ボンズの真骨頂とも言える、
少年と少女の出逢いだったり、
運命に抗う最終決戦だったり。

銀河美少年は言い過ぎだと思うが
エウレカよりは気軽に観れて
ちゃんと胸アツな展開もあって。

ロボアニメとしてみたら、
少々スタイリッシュ過ぎて
造形に物足りなさを感じるけど
全体のバランス考えたら、まあ
こんなもんかな。


俺的好き度★★★★☆
オススメ度★★★☆☆





鉄のラインバレル





「ナイスな展開だぜ‼」
ヒーローに憧れる少年がロボに乗り
精神的に成長して行くのを描いた
王道の傑作。

アニメ版も悪くはないのだが
個人的には原作漫画版を
強く推したい。
ブログ趣旨からは外れるがw

マキナ(ロボ)のデザイン等から
ファイブスター物語の影響を
かなり受けていると感じるけど、
本家よりもロボバトルシーンは
迫力があったりするw


俺的好き度★★★☆☆
オススメ度★★★☆☆

漫画版なら両方★★★★★で。



ゼーガペイン




人類再生の物語なんだけど、
ネタバレになるからほとんど何も
書けないのがもどかしいw

一つ言うなら、最後まで
観きった後の満足感は
ファフナーやエウレカにも
匹敵するかな。

最初はただ明るいだけのキョウが
全ての想いを胸に闘うまでに
成長していく姿を見守る。
そんな物語である。



俺的好き度★★★★★★★★★★
オススメ度★★★★




さて、ここでお知らせ。

マークくんのブログのイイねを
辿り見つけた、NOAさんの
アニメブログをご紹介。




ちょいちょいコメントを
させて貰ってます。
中でも、トライガンの回では
俺のコメントに対してわざわざ
調べて下さる丁寧なレスを戴いて
ホント良い方だな、と思いました◎

ありとあらゆる新作旧作アニメに
レビューをされているので
興味のある方は是非是非☆





サブタイトル元ネタは
「ロボティクス・ノーツ」
ノイタミナ枠が勢いあった頃の
ロボアニメの名作。
終盤の重い展開で評価は割れるけど
個人的には良かったかな。



オマケ






春アニメじゃなくて再放送だけど
このはな綺譚が良かったかな。




ハイフリ再放送とか、最近サンテレビは
再放送のセンスが良いね◎













ガルパン、周年生徒無料10連引いたら
2周年愛里寿が来ましたw
☆5が5%とはいえまた引けるとはw




そろそろ終わります。
また、逢いましょう。