エピソード9:試される未来

1.あらすじ

ターミナスに戻ったサルヴァ―はヌルフィールドの強烈な力を目撃することになる。

一方、トランターではブラザー・ドーンが大胆な決断をする。

 

2.前回のまとめ

 ガールは、セルダン博士から30年前の博士殺害の真実と、博士の目的について聞く。

それを聞いたガールは、セルダン博士の計画に対する反発を高め、

セルダン博士のもとから去ることを決意する。 

 その頃、駆逐艦インビクタス内にてー。

サルヴァ―は駆逐艦インビクタスの制御に向かうものの失敗し、

 タイムリープが始まってしまう。

  そしてルミナス教団ではー。

皇帝デイが過酷な試練スパイラルに挑み、見事神託を得て

政敵を打ち倒すことに成功する!!

しかし実は…。

過酷な試練に挑んだにもかかわらず、

神から何の啓示も得られずに終わるのであったー。

 

3.内容【ネタバレ注意】

 

 皇宮内にてー。

 ブラザー・ドーンは恋人のアズーラとともに皇宮から逃げ出す準備をしていた。

 すると、ブラザー・ダスクから呼び出しを受ける。

呼び出されたのは歴代の皇帝の武勇伝が描かれた壁画の間であった。

「見せたいものがある。」というブラザー・ダスクから、

3羽の鳥の絵を見せられる。

ブラザー・ダスクが3羽の鳥を初めて撃ち落としたシーンを壁に描いたというダスク。

 しかし、ダスクの言動に違和感を抱いたドーンが、色覚補正の機器を身に付けると…

 

そこには真っ赤に染められた3匹の鳥が描かれていた…!!

 

 それを見て自分の身の安全に危機感を覚えるブラザー・ドーン。

明日実行するはずの脱出計画を今日決行しようとする。

 

 なんとかスター・ブリッジの被災地の中に紛れ込むことができ、

街を散策しつつデズニアン地区に住む恋人アズーラの家へと向かうと、

アズーラが家で出迎えてくれた。

一時の休息を得ようとシャワーを浴びようとした、ちょうどその時、

アズーラの裏切りにより、帝国に捕まってしまう。。。

 

そして目を覚ますとー。

そこには自分と同じ顔の人物が目の前にいた。

彼は、自分の替え玉となるはずのクローン。

本来なら、自分が死んだときのみ動き出すはずの彼が目の前にいた。

彼から逃亡計画はすべて自分たちが計画したものであったと聞かされる。

 

 

そして、絶体絶命になったその時、ブラザー・ダスクと帝国軍が現れる。

殺されるブラザー・ドーンの替え玉。

逮捕されるアズーラ。

 

ブラザー・ドーンはダスクと向かい合う。

ダスク、お前は我々の弱点そのものだと罵り、ドーンのもとを去ろうとする。

そんな彼に、自分の処分を決めるのは皇帝デイだ、といい命乞いをするのだった。

 

もうすぐ皇帝デイが帰還するー。

 
 
 
                         ***
 
 
 

 幼き日の記憶を思い出していたサルヴァー。

そして目を覚ますと、そこはジャンプした直後の駆逐艦インビクタスの中であった。

ジャンプが完全に終わると、目の前にはターミナス。

理事長ルイス=ピレンヌが身をていして、ターミナスへと駆逐艦を導いたことを

サルヴァーは知る。

ターミナスへの帰還を試みるサルヴァー。

するとセスピスの宇宙船もジャンプに巻き込まれているのを発見する。

 

その艦へとなんとか乗り移ると、

死んだと思っていた恋人となんと再開する…!!

束の間再開したものの、応答しないターミナスの住民たちのことが気がかりで、

問題を解決するために別行動を取ることとなる。

 

 

 ターミナスへ戻ると住民たちは皆その場で眠りに落ちていた。

これはどうやら、ヴォールトのヌルフィールドの暴走が原因だと気づく。

眠っている母親のもとに駆け寄ると、母はセルダン博士の方程式が格納された容器を

持って倒れていた。

それを母の手から受け取り、ヴォールトの前にかざすとヴォールトから不思議な光

が発せられ、扉のようなものが出現する。

 すると、眠っていた住人達全員が目を覚ましだした。

 

 そこにセスピス軍がやってくる。

ターミナスにて、アナクレオンとセスピスという旧敵同士が相まみえることになる。

 そこに逃げ隠れていたファラ司令官が、セスピスの宇宙船を乗っ取ってやってくる。

皆殺しにしようとするファラに対して、サルヴァーは話を聞くように言う。

サルヴァーの提案は、アナクレオンとセスピスそしてターミナスの3者が手を組む

というものだった。

 当然受け入れられないファラ。

宇宙船をつかってサルヴァーを攻撃しようとする。

 ちょうどその時、ヴォールトから強い光の柱が立ち昇る。

ファラは、得体の知れない光に向けて、宇宙船から攻撃を仕掛ける。

 それを阻止しようと、サルヴァーはファラの持っていた武器をつかって、

ファラを殺してしまうのだった。

 

 そしてヴォールトからおもむろに人影が現れる。

なんとそれは、セルダン博士であったー。

 

 

 4.感想とまとめ

 今週もなかなかの展開でしたね…!!

まさかのアズーラの裏切りでドーンは捕まってしまい、

要らないヤツ扱いをされることになり…

 そして、ターミナスでは、なんとセルダン博士の登場⁉

なかなか面白い展開になってきました。

 

来週が、ファーストシーズンの最終回なので、どんな結末になるのか楽しみに

したいと思います!!