エピソード5:目覚めの時

1.あらすじ

ガールは信仰と科学の矛盾に思い悩んだ過去を回想する。

外縁で孤立したターミナスでは苦難の展開が待っていた。

 

2.前回のまとめ

 外縁部の暴動・宗教団体からの警告・反政府運動と不穏な動きが立ち込めるなか、

ターミナスでは、アナクレオンの戦士が襲来していた。

彼らにはなにやら計画があるようでー。

 

3.内容【ネタバレ注意】

 時は主人公ガールが首都トランターに行く前に遡るー。

彼女は、神である「眠れる者」に侍者として仕えていた。

そんなさなか、廃墟となった大学に忍び込んでいるものがいるとの知らせがあり、

調べに入るガール。

そこには、父親とも親交があるソーン先生がいた。

彼はあるカーレーの数学書を持ちだそうとしていた。

この惑星では、好奇心をもち、科学にのめり込むことは禁忌とされ、

逆らった者は、異端者として処罰されていた。

本を置いて逃げるように説得するガール。

本はただ文字を羅列したものに過ぎない。と

そんな彼女に、知識を学ぶことは人間の高潔な行為であり、

破壊ののち、再生が起こった時知識は必要とされるだろう。

と知識の大切さを説き、自ら異端者として捕まることを許す。

 

海へと深く沈んでいくソーン先生。

 

その夜、

先生の言葉が忘れられない彼女は、海へと潜り本を彼から奪うのだった。

 

それから、隠れて数学書を読み漁るガール

アブラクサス予想を解いたガールは、トランターの数学コンテストに密かに応募することを

決心する。

見事アブラクサス予想の解が認められ、

ガールは、セルダン博士から首都に来るよう勧誘される。

喜ぶ彼女だったが、両親は彼女に猛反対する。

 

彼女は、信仰の証である「祈りの石」を自らの身体から取り去り、

自分の生まれ故郷を去ることを決意する。

 

 

                      ***

 

 そして現在ー。

宇宙船から離れ、長く宇宙を放浪していたガールは、無人の宇宙船の中で目を覚ます。

 

その中で、

セルダン博士は殺されたこと

そしてセルダン博士を殺した助手のレイチは処刑されたことを知る。

 

自らの恩師と愛した男を同時に失ってしまったガール。

哀しみに沈んでいたガールであったが、ソーン先生の話を思い出し、

自らの使命のためガールは失意から立ち直る。

 

宇宙船の居場所を特定することに成功。

宇宙船の目的地は何もない空間を指していた。

どうやらレイチが自らに何かを託していたことに気づくー。

 

                      ***

 

一方その頃、ターミナスではー。

アナクレオン戦士たちと一触即発の状態であった。

 

 突如帝国の宇宙船がターミナスにやってくる。

アナクレオンの戦艦に気づく帝国。

状況を聞いた帝国は、

捕虜となっていアナクレオンの指揮官を引き渡すように指示する。

 

捕虜の受け渡しの際中に捕虜が逃げ出し、タワーを破壊される。

この影響で基地を守っていた防壁が解除されてしまう。

 

襲撃を受けるファウンデーション基地。

サルヴァ―とアナクレオンの指揮官ファラが衝突する。

ファラは基地の住民への殺戮を見せつけながら、

故郷を燃やした帝国への復讐を宣言する。

 

事態を察して上陸を試みた帝国の宇宙船に対し、砲撃するアナクレオン戦士。

帝国の宇宙船は爆散させられてしまうー。

 

その頃宇宙船にて、

ガールがセルダン博士のホログラムを発見するー。

 

4.感想とまとめ

 ついにアナクレオンからの襲撃が開始されてしましました。

最後帝国の戦艦まで破壊されてしまい、本当に危機的な状況に陥ってしまいましたが、

抜け出すことはできるのでしょうか。

 

 そして、やっと主人公が目覚めました!!

2話から全く出て来ずに、安否不明の状態でしたが、やっと物語に復帰できそうですね。

ファウンデーション計画自体、彼女の存在なくしては成し遂げられそうにないので、

今後の活躍に期待です。

ガールは仲間たちのもとへ帰還することはできるのでしょうか。

 

次回も気になる展開になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/11/05 目次追加しました。