みなさん~こんにちは^^
今日は、今朝の気付きのことを!
宜しればお付き合いくださいませ^^

最近、我が家では納豆を作ったり漬物を漬けたり自家製を愉しんでいます

納豆が上手く作れたので昨晩にまた作る事になりました

今回は、圧力鍋を買って作ることになりました

新しい圧力鍋は、最初に水を入れて圧力を1度かけてから調理に使うとのこと

洗って火にかけた後・・・むちゃくちゃ眠くなったのです( ゚Д゚)

まだまだ、することがあるのに眠くて眠くて

眠ってしまいました

途中で、わぁ~と悲鳴が聞こえたけどw起きられず、また眠るw

朝起きてfacebookを見たら、旦那さんが納豆作りの工程を投稿していました

一人で出来るやん!しかも愉しそうw

わぁ~と悲鳴が上がってたのは、圧力鍋が間欠泉のように吹きだした模様w

私がいなければいないで物事は進んでいく

私がいなければと自分で自分をコントロールすることが、出来なくなって来てるのかな~と思いました
自分の生理的欲求を優先出来るようになったな~

私がいなければと云う思いが強い人でしたからw

もう1つ

洗物・・・納豆作りに使ったものだけ洗って、他のものは残してありました

一瞬、イラっとしました

私は、全部洗うから

ちょくちょく、同じ様なことで揉めたりしてましたw

何で分けるの?

ちょっと考える時間があったので考えてみました

個々の責任ということは、どういうことかな?が、最近のテーマの1つです

ここに繋がるなと思って考えてみました

全部洗う私は、人の責任を引き受けてる

自分の分だけ洗う旦那さんは、人の責任を引き受けていない

ってことだよね

もし、全部洗ってくれてたら嬉しいけど、また期待するだろうな~

期待って、そうならない時、しんだいですよね~

期待しない期待させないって気持ちがいい事だと今は思います
 
期待しないと自分でやるし自分でやると気持ちいい

そう思えたら残された洗物を気持ちよく洗えました

そして、もう1度見まわしてみると・・・

きっちりと私の分が残されてましたw

分ける人と分けない人で私たちは配分を学んでるんだな~と思いました!

何気ない日常のひとコマが私にとって大事なことを教えてくれます
 
思い込みや捉え方が変化して行ってる

それにとても幸せを感じています(*‘∀‘)
 
パートナーにも環境にも恵まれている今、毎日の中で成長出来そうですヽ(^o^)丿感謝
 

最後までお読みいただきありがとうございます!

今日もかけがえのない1日となりますようにドキドキ
 
P.S.
blogを読んだ旦那さんが、食べ残したトマト冷蔵庫に入れたよ~
って
きっちりと分けてなかった~
分けると分けないの配分・・・わたしたち変化して来てるんだね~
共に成長してるんだねって笑い合いました^^チャンチャン✨