課題は、もちろん
言われなくても、復習は、して欲しい。
授業でした長文を、
もう一度読み直す。
わからなかった訳を、
もう一度確認する。
長文に出てきた単語は、覚える。
英作なら、添削した表現は、覚える。
間違えた英文法は、
間違えたところを、
なぜ間違えたかもう一度確認して覚え直す、など。
この積み重ねで、
大分違うようになるよ。
最初は、しんどいかもだけど、
3ヶ月もすれば、見違えるよ❗️
やる気のある生徒は、
言われなくてもしてたりする。
あるいは、記憶力のよい生徒は、
授業中に覚えてしまい、
記憶が、2週間持つとか言う生徒もいたりするが、
授業中出てきたこと、
次回の授業で、テストするよ、
と、言うと、
必ずしてくる生徒には、
テストをしてたりするんだけど、
問題は、してこない生徒なんだよ、ね。
もう、授業中に、
説明時間を減らして、
今、覚えてって、言うしか、なくなったり、
そのまま、(同じ事をするので)
ゆっくり、ゆっくり進むしかなくなるんだよ、ね。