私は、丁寧な説明をモットーにし、
説明が好きで、講師になりましたが、
全てを10まで説明することを、
しなくなりました。
特にできる生徒だと、
7までしか説明しなかったり。
(全て教えると、退屈してしまい、
自分から理解しようとする意欲が落ちてしまう。)
これ、何度も教えすぎて、学びました。
だから、特に説明しすぎないことを大切にしています。
10まで説明しないからといっても、
わからないと言われた時、
わかりにくいところ、難しいところは、
非常に、丁寧に説明しますし、
(全体的には、7でも、この部分は、10まで教えます。)
わかるかなあ?
わかってるかなあ?と思うところは、
生徒に、こうなってるけど、
なんでだと思う?などと、聞いています。
(返答しだいで、10説明します)
あと、大切にするのは、
導入部分の説明です。
(ここは、10です)
同じことを、言い方をかえ、
何度も何度も言いますし、
何度も説明します。
特に、仮定法は、何度も、繰り返します。
仮定法過去と過去完了の区別が、
完璧にできれば、
スムーズに進む単元なので、
基礎は、しっかりと、10まで、説明しています。
対面、オンライン家庭教師、双方しています。
お試し3回コースができました。
お問い合わせは、imani90120/icloud.comまで。
/を@に変えてメッセージをお願いします。