辞書で単語を引いてね | 英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検対策や、大学受験英語を高校生や浪人生中心に教えています。(オンラインOK)

お試し3回コースができました。
お問い合わせは、imani90120/icloud.comまで。
/を@に変えてメッセージをお願いします。

授業中に長文をする時、

生徒に訳してもらうのですが、


単語を引けていない時もあります。


今までは、

速く進めたいので、

こちらで、生徒に、

単語の意味を言っていました。


でも、

私が単語を言うと、

わからなかったら、聞けばいいと、

生徒が思い、


生徒が、

頭の中で、自分で何という意味か、しっかり考え、辞書を引くという機会を、

こちらが、なくしているのではないかと思い、

授業中でも、自分で引いてもらうことにしました。


すると……


ネットで、

引くことをオッケーにしているのですが、

ingのまま、ひいたり、

sをつけたまま、edをつけたまま引く受験生も…。



また、辞書のサイトではなく、

googleや検索エンジンに入れると、

すぐに、単語1つにつき、

1個だけは、意味がでてくるのですが、

おかしいと、自覚しながらも、

その1個だけの意味をあてはめようとする生徒も…。


(なるほど、と、思いながら、辞書のサイトで引くように伝えました。)


おすすめの辞書サイトは、

少し見にくいですが、

可算名詞や、不可算名詞までかいてあり、

発音も聞けるweblioです。


この可算、不可算や、発音は、

英検のライティングや、

スピーキングでも

非常に重要になってきます。


単語を引いてもらうようにしてから、

生徒の単語に対する意識、


この単語、前にも引いたぞ!

この単語の意味、思い出せないかな?


が、上記のように変わってきて、

以前より忘れないようにする意識、

覚えようとするのが、

見受けられるようになってきました。


よかったあ。


単語は大事だからね、

自主的に覚えようね。


体験授業を行なっています。

お問い合わせは、imani90120/icloud.comまで。

/を@に変えてメッセージをお願いします。