正座は… | 英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検対策や、大学受験英語を高校生や浪人生中心に教えています。(オンラインOK)

お試し3回コースができました。
お問い合わせは、imani90120/icloud.comまで。
/を@に変えてメッセージをお願いします。

「正座」をキープできる時間は? ブログネタ:「正座」をキープできる時間は? 参加中
本文はここから


正座はできません…。
すぐに足が痛くなります。

どうしても、しなくてはいけない時は、30分が限度でしょうか。
30分より長くは、ムリです。
できれば、10分15分で、終わりたいです。

安楽寺の教学講習会で、後夜念誦の練習をする時、
「女性は、正座でもよいですよ。」
と気を遣って言ってくれたりするのですが、

ひざが痛くてできません。

適当に座ります(苦笑)

結跏趺坐という正式な座り方があるのですが、
そちらも苦しい…です。

それを略した?座り方を勝手にしています。

仏壇に向かって、拝む時もその座り方です。

略した座り方も安楽寺で教えてもらったのですけどね…。
それを教えてもらった時、
「正座より、こっちがいい。」と思い、
家に帰って来てから、練習しました。

こちらは、足首が痛くなったりしますが、
ひざにはそれほど、負担がかからないように思います。

あ、でも自己流になっているように思います…