母 | 英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検準2級レベルから、医学部、旧帝大や、関関同立などの難関大学へ。

英検対策や、大学受験英語を高校生や浪人生中心に教えています。(オンラインOK)

お試し3回コースができました。
お問い合わせは、imani90120/icloud.comまで。
/を@に変えてメッセージをお願いします。

師匠的な人いる? ブログネタ:師匠的な人いる? 参加中
本文はここから

ずばり、私の母でしょうか。
いっつも、やさしいけれど、
悪いことをしたら、怒られます。


たとえば、「今日、ご飯食べにいきたいなあ」と言うと、

母は、行きたくなくても、どうしても時間がない時以外は、

「忙しいんだけどなあ。行きたいのか?」

私が、「うん」って言うと、

「しょうがないなあ。」と言い、

後々、母が(祖母の介護をしているので)非常に忙しくなる事が

わかっていながらも、一緒に行ってくれたりします。


ただ、私が怒っていて、

「今日は、こういう事があってね、腹が立った。」

と家で言ったりすると、


「それは、そうじゃないでしょ。」

「それは、あなたの態度が悪かったからじゃないの?」

と優しくさとされたり、時によっては、

めっちゃ怒られたりします。


昔は、

「ええええ?私、悪くないよ?」と言う事が多かったです。

その時、母は、

「じゃ、あなたは、その時、どう思ったの?」

「どうして、そのように思ったの?」

と言い、

私が、説明すると、

「そういう風に思ってたのね。」

と、そうか、そうか、と言い、私の気持ちを理解してくれます。


ただ、その時、「相手は、このように思っていたのではないの?」

という事も教えてくれます。


その結果、私も、「あっ、そうか。そのように思っていたんだ。」

とわかり、納得できるので、とても落ち着きます。


今では、「こういう事があったんだけど、どうしたらよいと思う?」

と相談しています。


その面では、母は、私にとって、小さなことでも、

どうしたらよいと思う?と言えるこころの師匠です。