せんつぶです。

 

膠原病で活動休止中だった八代亜紀さんがお亡くなりになったことを知りました。



 

お茶目な笑顔とハスキーな声が大好きでした。

素敵な歌声をありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

 

 

八代亜紀さんの急速進行性間質性肺炎は数日から数週間で容態が悪化し死亡率は60%以上とかなり高いようですね。

 

確立した治療法がないけれど、やはりステロイドや免疫抑制剤を使用した治療なのかな。

 


 

成人スチル病は合併症の一つに

間質性肺炎が含まれています。


合併症を防ぐには規則正しい生活や習慣で身体を気に掛ける、というのが自分で出来ることだと思っています。



またかかりつけの薬剤師さんからは咽頭結膜熱が流行っているということを聞きました。


成人スチル病でステロイドとアクテムラ投与中の方は、咽頭結膜熱も気をつけて下さいね。


気をつけましょう、と言ってますが過度な不安は要りません✨


咽頭結膜熱はアルコール消毒が効きにくいそうですが、感染予防として、流水や石けんによるこまめな手洗いとうがいが効果的だとアドバイス頂きました💠


最初は成人スチル病を知らなかった薬剤師さんでしたが、勉強してくださり今ではお互いに情報共有しております😌


いつも、大切なことを伝えてくれるので感謝の気持ちでいっぱいです✨



そして、ここに来て

記事を読んでくださってる皆さまも

ありがとうございます✨



 

1月7日~1月14日の
よく読まれている記事ランキング👑

 
宝石赤 第 1 位 宝石赤  

 

 
宝石緑 第 3 位 宝石緑  

 

 


【 難病でも人生の楽しみを追求する 】

せんつぶ
2023年2月に成人スチル病と告知され、
自宅療養しながら
自身の体験や感じたこと、
治療や生活や健康管理、心の在り方など様々な視点で
成人スチル病に関しての情報を発信しています。


▶プロフィール

 

 

それではまた気づき