せんつぶです。

 

先日、 

成人スチル病になってから

一人で はじめて

散歩に出掛けました。

 

こんな風に、お散歩中には

麓まで見える大きな富士山が

見えます♡

 

お散歩の件ですが、

 

コレ、結構 私の中では

勇気が必要で

チャレンジでした。

 

 

以前、夫と外出した際

用事を済ませ、つぎの用事へ

向かった時のこと。

 

 

自分が思っていたより

体力がなくなっていて

車から降りることが出来ませんでした。

 

用事はまた次回に…

なんてことがあったんです。

 

 

気持ちと口は元気なのに(笑)

身体はまったく その逆で

鉛のように重い。

 

動け~と指示を出しても

動けない。

 

 

気がつかない間に 体力がなくなって

急に動けなくなる、ということがあったので

出掛ける時やお散歩は

必ず誰かが一緒にいました。

 

 

でも、もうそろそろ

一人でも大丈夫だな、と思い

散歩をしてみたのです。

 

「大丈夫」と思えたのは二点あります。

 

 

まず一点めが

コツコツ家の中でステッパーをやっていたり

ストレッチやパーツごとの筋力づくりを

体調管理しながら少しずつしてきたことです。

 

 

二点めは

ステロイドによって

筋肉がつきづらく、

努力しても体力が戻らなくて

辛く悲しいときもあったけど

 

それでも

ステロイドを減量したときに

必ず効果が出ると信じ

コツコツやってきたことです。

 

どちらも

ゴールが見えないことですが

意図をもってやっていました。

 

ゆっくりと

無理せず

やらない日があってもいい。

 

だけど、継続していく。

 

辞めてしまうと

どんどん筋肉も体力もなくなって

長く歩けなくなるから。

 

ステロイドが減って

症状が安定していて

体力があれば

 

好きな所に行ける、と思ったんです。

 

あまり人が多い処は

個人的に好きではないし、感染リスクも上がるから行かないけれど、「自分で選択」することができる。

 

出来るようになるには

たくさん動けるだけの体力が必要だよね。

 

 

11月末なのにきれいな紅葉。

 

 

思ったより歩けるし

楽しいし 気持ちよくて

 

これからも体力づくりのために

自分のペースで散歩していきます✨

 

 

こうやって

少しずつ、良くなっていくんだね。

 

 

身体ってすごいな。

 

 

破壊と再生を繰り返す

私たちの身体はまだまだ未知なことばかりだ。

 

 

だけど感謝せずにいられない。

 

 

いつもありがとう

私の中の細胞たち

 
 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆

 

 

 

今週 読まれていた記事ランキング👑

 

 

 

 

宝石紫 第 2 位 宝石紫
 
 
宝石緑 第 3 位 宝石緑 

 

 

 

 


【 難病でも人生の楽しみを追求する 】

せんつぶ
2023年2月に成人スチル病と告知され、
自宅療養しながら
自身の体験や感じたこと、
治療や生活や健康管理、心の在り方など様々な視点で
成人スチル病に関しての情報を発信しています。


▶プロフィール

 

 

それではまた気づき