※今回の記事の対象者は

■難病の成人発症スチル病のかた

■自己免疫疾患・全身炎症疾患の方

などが対象です。

 

健康体の方は対象外ですので

ご理解の上ご覧ください。

 

 

特定疾患の難病 成人発症スチル病。

 

 

ステロイドとアクテムラのおかげで

症状は落ち着いてはいるものの

 

膠原病の中の自己免疫疾患

ということもあるし

なにより

成人発症スチル病の方や難病の方は

 

 

ワクチン接種をしていいのかどうか

 

そう・・・打っていいのか

そして・・・打ったあと症状が出ないのか

 

不安な方もいらっしゃると思います。

 

現在治療中のわたしですが、

先生に数か月前に伺いました。

 

 

  成人発症スチル病の人はワクチン打っていいですか?

 

  

 

担当医

ん?ワクチン?

生ワクチンは絶対打っちゃダメだからね。

?生ワクチン?

サムネイル

 

 

担当医

うん。普通の健康の人なら予防になるから打っていいけど。


せんつぶさんみたいにステロイドとアクテムラを服用して免疫が何もない人だと普通に感染しちゃうから絶対ダメ。

今のせんつぶさんが生ワクチン打ったら
即重症化、または死んじゃうかもしれないから
絶っっっ対 ダメだよ。

 

へ~・・・そうなんだ。(聞いといて良かった・・・)
 

その生ワクチンってどんな感染症?に使われてるの?

サムネイル
担当医

風疹、はしか、水疱瘡、結核、

おたふくかぜのワクチンも生ワクチンだね。

 

あの~

ちなみにコロナのワクチン接種とかって

わたし、打つのは?

サムネイル
担当医

うん、今はやめといた方がいいんじゃないかな。

ということで、

先生が絶対ダメというので

生ワクチンやワクチンについて調べてみたけど

 

たしかに、

成人発症スチル病の私は

危ないので打ちません。

 

もし、同じ疾患の人で

ワクチン接種をどうしようか

悩んでいたら、自己判断せずに

担当の先生にまず相談しましょ^^

 

 

それで、自分でどうするか責任もって決めればいいと思います^^

 

 

選択するのは自分であり、

いかようにも調べることができます。

 

調べて分からないことがあれば、

担当医師に納得いくまでしっかり質問して聞いてみましょう。

 

自分の命がかかっている事なのですから、慎重に。

 

 

  自分で選択するという覚悟

 

私は、自分の命は自分で守るという覚悟を持って日々の選択をしています。

 

 

情報や人の言ったことに振り回されず

最後には自分の意志で選択しましょ^^

 

 

私たち人間というのは

その時その時

『選択する自由がある』

 

 

誰かのせいにしたり

不足分を誰かに依存したり、

 

思った通りの結果にならず

怒りをあらわにする人は

自分で選択する覚悟を怠った人に多く見受けられます。

 

 

覚悟を持って選択するようになると

生きずらさはなくなっていきます^^

 

 

 

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜

 

 

 

今週の
よく読まれている記事ランキング👑

 

 

 

宝石紫 第 2 位 宝石紫
 

 

 

 

 

ブログは下記のリンクをタップしてくださいね

 

 

 

それではまた気づき