どんなに有名な手帳を使っても使いきれず、

値段の高い手帳なら

意識して使うだろうと思って購入しても

新しい年度には本棚の中にしまってたり・・・

 

とにかくどの手帳も1年間使いきることなく

悲しいかな、

商品撮影に少し出てくる程度で終わってしまっていた手帳・・・

 

 

時間管理したくて

計画通りに進めたくて手帳を買ったのに

出来ない自分

管理すら出来ない自分だけが増えていって

自己肯定感が年々下がっていった私(笑)

 

 

手帳を持つのはこれで最後にしようかな。

そんな思いで手帳を探していた去年。

 

 

出会ったのが静岡県出身の女性起業家が考案したFOCUS手帳でした。

 

 

 

 

 

人生が整う『頭の中』と『心の中』を繋ぐ“人整”手帳

 

をコンセプトに

手帳を通して自分と向き合う。

 

手帳の中は

自分と向き合うためのワークが沢山あり

最初はわけワカメで

インスタライブを見たりして

ワークを進めていきました。

 

このワークも私にとっては事件だらけで(笑)

それはまた次回にお話します。

 

 

 

私がFOCUS手帳を1年使いきることが出来た理由

10月始まりのFOCUS手帳。

 

1年を振り返って使い続けることができた理由はこの4点。

 

 

 

ちゃんと、きちんとを止めた

ちゃんと書く、とか

きちんと書かなきゃ、とか

自分しか見ないのに

自分でプレッシャーかけてたことに気がつきました。

 

ちゃんと、とか

きちんと、とかを例にあげると

 

・ちゃんと綺麗に書きたい、きちんと書くもの

・修正テープ使うと手帳が汚くなって、もう使いたくない(極端w)

・ちゃんと毎日書かないといけない

・きちんと毎日行動したことを全部記録していかなきゃいけない(真面目か!)

 

と、こんな風に思い込んでいたのです。

この思い込みをなくしたことで

私の中で手帳は身近な存在となっていきました。

 

 

 

書けない日があってもいいじゃん

これを手帳考案者の方が言った時に

 

え!書けない日があってもいいの??

え!白紙でも大丈夫なの??

 

ってパソコンの前で声に出しちゃったのを覚えてます(笑)

 

そもそも論ですが、

【誰のための手帳ですか?】って話で。

誰の許可もいらんわけで・・・

だから白紙でも誰も怒らんし、大丈夫なわけで・・・

 

そんな思い込みがなくなったことも続けていけた理由の一つです^^

 

 

 

なぞり書きOK

 

ウィークリーなど

書けない月日があって白紙のときって

実はそこには色んな事が

なぞり書きで書いてあります。

 

↓実際の私の手帳。

なぞり書きは日付を書かないで書いたので月日は不明・・・

・その時の感情や想い

・頭に出てくる不安や恐怖

・夫と喧嘩して腹がたって

イライラしてたことをぐちゃぐちゃに書いたり(笑)

・スピに関してのこととかで

葛藤もあって泣きながら書いたりw

・ハンドメイドの事で先行き不透明になり、頭に出てきた色んな言葉を書き出したり・・・

 

 

ちゃんと書くのをやめたことで

気持ちが楽になっていきました。

 

紙質が凄くいい手帳なので

空いてるページになぞり書きするのが

だんだん気持ちよくなってきたり。

 

とにかく頭に出てくる余計な思考を

一度全部手帳に出すということを

今年一年間ずっとしてきました。

 

 

 

やっぱりデコらない

・そもそも可愛く書けない。

・どうやってデコろう♡・・・と考えてる時間が勿体ない・・・

↑個人的な意見です。

・シール買っても使わない。溜まるばっかで結局捨てちゃうことが何回もあった。

 

という私の 習性 性格上 苦手なので

一切デコってません。

シンプルが一番わたしに合ってる。

 

今年の新しい手帳もデコらない。

インスタで皆のデコり具合をみて

ウキウキ・キラキラ♡しています。

 

 

 

FOCUSはFOCUS EiTOへ名前が代わり

 

今年も新たに購入。

1年使ってみて、一冊だと使いづらいと感じ

 

 

もっと自分の色んなことを整えたくて、

もっと私自身を知りたくて、

今年は4冊購入の複数使いに。

 

・グレー

・ブラウン

・マラガレッド

・アースブルーを購入。

 

私の複数手帳の使い方も

またの機会にお話できたらと思います^^

 

 

物を作りだすのに

自分自身を知らな過ぎて

空白の月日がありました。

手帳とノートで自分自身とハンドメイドを見つめ直して、知って、理解して、それでもまだまだ知らないことが多すぎて。

 

またその辺も手帳の話と共に

お話したいと思います。

 

 

 

 

人気色は既に売り切れ。再販はありません。

気になる方は覗いて見てくださいね^^

下記の画像タップで詳細見れます。

 

男性の起業家も使っています。(color:USブラウン)

 

 

持つ人を選ばない使いやすいカラー(color:EiTOグレー)

 

 

黒は本当に持ちやすくて飽きない。(color:Sumi Black)

B6完売

A5のみ販売中