今回も心臓の再手術のお話。

 

前回は

入院2日目に行われた

手術が終わった後の

私の状態と気持ちを

お話させていただきました。

レア続きの手術③ 術後、目が覚めたあと感じたこと

 

 

今回は、術後の辛い時間を

過ごすときのアドバイスと、

入院時にあると便利な

アイテムをお伝えいたします。

 

 

1回目の手術後に

苦痛な時間を味わっているので

その時間が過ぎれば

あとは 退院まっしくらアップでございます^^

 

 

アブレーション手術は

私の場合、両脚の太腿の付け根から

入れていきました。

 

 

術後は完全固定され、

骨盤周りをガッツリ

固い包帯テープみたいので締められています。

 

 

何が辛いって、

1回目の術後、次の日のお昼過ぎまで

骨盤を固められて、

寝返りも出来ず

術後の食事から

腰が痛すぎて一睡もできなかった

 

ということです。・・・(;・∀・)

(しかも、私は頸椎ヘルニアがあるので

首の痛みも半端ないw)
 

 

 

私の中で、睡眠を妨げられるというのは

どんなことよりも苦痛であります。

 

 

今回は、何としてでも

腰痛の痛みを軽減し、

少しでも寝たい!

↑すでに「死にたい」と思っていたヤツの思考ではないw

 

 

 

ということで、看護師を呼びました(;・∀・)

腰が痛くなるのを分かってくれているので

身体の位置をずらしたり、

巻いたタオルを腰にあててくれたり。

 

 

ですので、

 

 

アブレーション手術後は

同じ姿勢で数時間

身体を固定し、

動かすことが出来ない時間帯があります。

 

 

腰に負担がかかり、

痛いのを我慢したり、

 

喉が渇いても

動けないからと我慢せず

 

ナースコールを押して

看護師さんにお願いしましょう^^

 

 

----------

 

 

3日目の朝がきました。

朝7:00

 

 

今朝もお粥です^^

動けないので看護師が持ってきてくれました。

 

 

9:30になり、

看護師がやってきて

予想より早く

尿管と骨盤テープがとれました♪

 

ここで、

動いていいコトと、

歩いても大丈夫という許可が下ります。

 

 

やっと、寝返りが出来ます(*´ー`*)ハフ♡

 

 

ひらめき電球 入院時にコレをもっていくといいですよ ひらめき電球
 

入院前にウエットティッシュを用意しておきましょう^^


【理由】
固定テープを取ると、
骨盤回りにテープの残骸が多数残ります。 
 
シャワーに入れるまで
まだ数時間先になるので 
 
その間にテープ跡が痒くなり、
肌が弱い方は

猛烈な痒みが起こる場合があるので

ウエットティッシュで拭き取りましょう(;・∀・)
(その人のお肌の状況によります)
 

 

あと、

固定テープが取れても、

アブレーション後の

太腿の付け根にはガーゼがついています。

 

太腿まわりに血痕が

残っている場合があり、

それはそれで気持ちのいいものではないので(笑)

ウエットティッシュで周辺を綺麗にして

シャワーの時間までゆっくり過ごしてください^^

 

 

昼食の時間。

 

お昼は歩いて昼食を取りにいきました。

あれ、普通食に戻ってる。

なんで?

 

 

13時過ぎ。

ダラダラと過ごしていると

先生がひょっこり顔を出しました。

(問診ですw)

 

 

「ごめんね、待たせたね^^

 

傷口は・・・うん、もう大丈夫だね。

シャワーの予約しようか。

 

あと、手術の時の話したいから

部屋まで来れる?」

 

 

ガーゼも取れて

先生がいる部屋まで行きました。

 

 

実は、私の中でいくつか

疑問があったんです。

 

①心臓の壁を開けたわりに、心臓が痛くない。

 

②身体の回復が異常に早い。

 

③予定していた昼食(お粥)が変更されていた。

 

 

その疑問は、

部屋に入り、先生の話を聞いたら

納得することとなります。

 

 

 

次回は

先生も驚いた。

症例が少ない、私の動悸の病名

を、お伝えいたします。

 

 

今回は、前回の手術と違い

先生も、私もビックリすることばかり(笑)

 

 

4月には経過観察の為、

1週間データが取れる

心電図を付けて過ごします^^

 

 

 

動悸の記事をひとまとめ★