2024.04.08

11:00 夜勤明けで帰ってきて、家のことを済ませ仮眠を取ろうとしていると、父の入院している病院から電話が…

『昨日、状態聞きましたよね?こちらの医者と向こうの病院(父が抗がん剤をやっている公立の病院)と話し合い、11日に転院することになりました。』と。

????????

『そんな話聞いてないですけど…』
『肝性脳症の可能性が高いこと、肝機能がかなり悪化していることはききましたが、転院の話は何もきいてませんアセアセ

なにがどうなってそうなったのか…

『さらに状態が悪化したということですか?今の父の状態を教えてください。』

と言うも、

『10日の医師から説明があります。私たちからは何も言えないので』と。

全くもってわけがわからない。

医師が転院させ、元の公立の総合病院に戻すということは、そうとう悪いのだろう…

でも、肝心の本人の状況はわからない。

転院はうけいれるしかない…

17:00頃また病院から電話が来る。

『10日に予定していた医師からの説明を9日にしてほしい。』と。

????????
『この数時間でまた状態があっかしたんですか?今の父の状況を教えてもらいたい。」と言うもまた、
『9日に医師から説明する』と。

なぜ教えてくれないのだろうか!?

置かれてきてしまい、
『10日じゃ間に合わないかもしれないから、前倒しにしたいってことですか?そんなに状態悪いなら、面会させていただきたい。今からそちらに行きたい』と話す。

すると、しばらくまたされ、院長(こちらの病院で担当してくださっている先生は副院長、院長先生の息子さんです)
に電話を回してくれる。

『状況を教えてもらわないと、こちらもどういう経緯でそうなってるのかがわからない。危ない状態なら、意識のあるうちに父に会いたい』と話す。

『肝臓の状態がすごく悪い。こちらにきた時にとったPETでも、肝臓全体に癌があって、最初の病院からもらっていたCTとは比べ物にならないくらいひどくなっていた。肝性脳症もおこしていて、意識もあったりなかったりとムラがある。最初の病院に戻して、治療した方がいい。』とのこと。

『先生的には11日の転院まで、またと思いますか?』と聞く。

『いつどうなってもおかしくない状態だから、何とも言えない。』と。

おもわず、
『そんな悪い状態なのに、聞いてもナースは教えてくれなくて、困りました!』と少しキレてしまったアセアセ

そらが病院のルールならしょうがないのだけどアセアセ医師でもないナースが勝手にペラペラ病状を話すわけにもいかないのもわかる…
 
明日、先生から細かい説明をしてもらって、父に合わせてもらえることになる。

母に電話して、号泣えーんまだ私も母も心の準備ができない…

『覚悟しなきゃいけない時がきたね。でも無理だよねーえーん』と電話口で2人で号泣。

日当直の姉にも電話して状況説明ショボーン

心が追いつかない…
旦那の前でも大泣きえーん
早く父の顔が見たいと思う反面会うのが怖いえーん


サムネイル

イベントバナー