2024.03.28

娘がコロナになったりと、なかなか父に会いに行けずにいたのですが、ハイパーサーミアを受けるための病院へ行く為に実家へ。
久々に会う父は激痩せしていて、目も窪んでいましたえーん
食べても吐いてしまうことが多いとガーン
ハイパーサーミアを取り扱っている病院まで車で40から45分ほど。腰痛がひどくなっていて、自分で運転させるには不安な為一緒に行くことに。

病院について体重測定。55kgほど…私の肉分けてあげたいわえーん
血圧は良好グッ

少し待合室で待ち先生との話し合いへ。
穏やかに話される先生で一安心キラキラ
まず、普段かかっている総合病院からのCT画像や検査結果の説明を丁寧にしていただいた。肺はだいぶ綺麗。問題は肝臓ですねと。画像を拡大してみせてもらいましたが、プツプツと癌がいくつもいくつもありました。

今までの抗がん剤のことも話し、先生からは、
『抗がん剤が効いていて、なおかつ、体の中にまだ抗がん剤があるうちにハイパーサーミアをやらないとあまり意味がない。』と。

『抗がん剤があまり効いてない状態の今の父にやってもしょうがないと言うことですか!?』と思わず聞く。

『今後抗がん剤を変えるという話もあるようなので、そのタイミングでやるのも一つの手ではあります。』と。

ほとんど栄養もとれない今の父にその猶予があるのかも不安。腰痛もひどくなってきているし、できれば苦痛をなくしてあげたいと話す。

『腰痛が骨転移の悪化であれば、放射線で痛みが緩和することがあるが、その話はでてないですか?』と。
『骨シンチをやったのの結果が29日にでます。放射線は最初から対象外だと言われました』と父アセアセ

そこで、ついつい
『今かかっている総合病院の主治医は治療に積極的ではなく、もう治療をやめて残り少ない時間好きなことをやればいいと言われた。苦痛の除去さえあまり乗り気でいこと。親身になってくれる感じもなくて正直嫌だった。だから父がハイパーサーミアを受けたいと言ったから、ぜひこちらの病院に来てみたかった』と言ってしまったアセアセ

先生は少し悩みながら、
『放射線✖️ハイパーサーミアの組み合わせでも効果がでます。抗がん剤があまり効いてない状態なので、うちで再度PETをとって、放射線とハイパーサーミアをやりますか?そしたら腰痛もよくなりますよ。』と。

『ただ、うちの病院では小細胞癌の抗がん剤の扱いができないので、今かかっている総合病院は大事にしてほしいと。いやでもなんでもしがみついといて。ここだと距離もあるから何かあった時に来るのが大変だから。』

『あと、こっちで放射線も一緒にやりますって最初から言っちゃうと、だったらそっちで診てもらえと言われると距離的にも困っちゃうでしょ?だから、紹介状の返事には、まだ2月にうけたイミフィンジが体の中に残っているうちに、こちらでハイパーサーミアをやりますってことだけ書いとく。
で、こっちを退院する時の返信に、入院してきたら腰の痛みが強くなってて、急遽放射線当てたと書くよ。』と。

ブログなどで色々調べたら1回/2日
くらいのペースで通院してハイパーサーミアを受けている人が多いみたいでしたが、こちらの病院では、2週間程入院して8回やってくれるとのことでしたニコニコ

4/2から入院が決まりました。

先生からいいアドバイスももらったのですが、長くなってしまったのでまた後日。

サムネイル

イベントバナー