はじめまして。これから、父の闘病のこと、家族の気持ちを忘れないように綴っていこうと思います。


2023.9.27 

私は准看護師として、病院で働いています。夜勤の夕食の休憩中にケータイを見ると母から何度か着信がありました。

この電話が全ての始まりです。

母に電話を掛け直すと、

「お父さんの再検査の結果悪かった。」と。

どーいう事か聞いても言葉を濁します。

「悪かったって、癌ってこと?」と聞くと

「うん。」と。

夜勤中の為、明日の朝仕事が終わったら連絡するように伝えました。

父は毎年会社で負担してくれている人間ドッグを受けている。今年の人間ドッグで肝臓が要精密検査になり、近くの総合病院で精密検査をうけた結果、癌だと言われたらしい。

一年前の検査で引っかかっていないから大丈夫だろうと思ってはいたが、気になり同居している姉に状況を確認しようと連絡をするが、姉もナースをしていて夜勤中の為何にも聞いてないと。

夜勤が終わったら父に確認しよう。

長い長い夜勤だった