2日前の親子、孫イラッグー喧嘩むかっしてから
今朝の母おばあちゃんむかっの態度は怒りに任せてた💢
1人で意地張って『金魚の水槽の掃除』して家の中をやって気付けば1人で買い物に行こうとして…。
『手伝おうか❓』と尋ねても敬語で
『結構です‼️むかっ1人でバス🚌乗っていけるからむかっ』というので怒らせてもと思い
一応見送る形にして『何かあれば連絡するから携帯📱出でね?』と聞いても『出ません‼️むかっ分かりません‼️むかっ』と突っぱねる態度仕方無い子供では無いし無理に刺激も良くない‼️と杖を忘れて出かける母おばあちゃんむかっに杖だけを渡し見送った‼️

居なくなった後『心配』の半面
長女が私が『うつ病』でずっと寝込んでたり薬💊で意識もうろうしてる時に私の居ない時に母おばあちゃんが『長女に対してしてきた仕打ち』を聞いて母親として子供をちゃんと守れなかった事の『反省』や母親として
『孫娘になんて事してくれてたのだ‼️』
と腹を立てて話を聞いてた。
はるか彼方の過去話だが『私も妹と比較され両親からやられて来たので正直それが子供ながらに矛盾を感じ嫌で本当の両親では無い‼️と何度も何度も思って19歳迄来ていた』それが都合悪く旦那にも『物凄い制裁と裏切り』を受けてから人が怖く信じられない‼️ものとなり『2人の子供を抱えて離婚した』
これもタイミングなのか❓
婚姻中同居暮らしてく中で一番人と仲良くなれるのか❓不安だった『姑を偶然病気で失った』それから丸々1年後私を長年苦しめて来た父おじいちゃんが未だ自殺なのか❓殺害されたのか❓分からぬまま失った』
その後生まれたのが『先天性の心臓病で仮死で生まれて来た次女👶』を治療する事になり生まれて直ぐに大学病院に搬送私の退院と合わせ『大手術の一回目が行われ入退院を繰り返し定期検診と年1の手術が3回続いてたし離婚して赤ちゃん👶の時から面倒を見てた為母おばあちゃんにとって次女は孫という存在より自分の子見たく思ってるのかもしれない』

それに引き返え長女は生まれてこの方
流行りの病気はして来たがその他は
『健康優良児そのものだった』母親としては手のかかる事のない育てやすい存在だったけど私が『離婚してうつ病で寝込む事が本格的になり始めると動く事も出来ず遊ぶ事、話す事、風呂に入る事も一緒にしてやれない不憫な子にしてしまってから長女は心に病気では無いけど病んで来たぼけーDASH!
例えば保育園迄は楽しく行ってたのに小学校に入学したのにもかかわらず『長い年月登校拒否し小学生の癖に次女の通ってる保育園に登校を毎回して私と共に過ごした時期もあったり、福祉課で教えてもらった登校拒否の子の為のカウンセリングを電車🚃バス🚌に乗り暑い夏の日☀️💦行った事冬もあったかと思う❓』そこまで落ちた原因は今日になるまで最低な事に分からない事も多々あった。
今現在も母おばあちゃんは長女に対し『ご飯を🍚1人だけ抜く事もある』し『麺類、小麦類を食べると赤い発疹ができ痒くなる』それを知ってるからこそ麺類🍜は『コンニャク麺や米粉麺(フォー)とか変えてと私が頼んだとしても「思い込みだ‼️」「特別扱いなんじゃない少し長女に」と履き続けて来た』そうなのだろうか❓自分が嫌いでアレルギーが出そうな物が食べれないなら飯抜き何て有り得ないし虐待なんでは無いか❓よく私は娘達に言う事を聞かなかったりわがまま言ったり嘘や謝る事🙇‍♀️が素直に出来なかった時手を出して叱っていたその時母おばあちゃんは私に向かい「そんな事したら将来恨まれるよ❗️」と言ったのを記憶してるが『心に傷が入る事や飯抜きを1人だけさせるのは虐待では無いのか❓』と
昨日娘が怒りに任せ💢私に言った。
『1度だけ母おばあちゃんが子供の頃に出かけ先で気分の良かった時があった事が過去にあったとか何でも好きな本なら良いよと言ったので買ってもらえたらしいそこで長女は戸惑いながらもいつか母おばあちゃんを「お母さん」では無くおばあちゃんおばあちゃんと呼んでみようと悩んだらしい子供ながらに悩んだ末素直な気持ちで「おばあちゃんありがとう」とお礼をしたら突然母おばあちゃんが目の色態度を変え長女の話だと激怒おばあちゃん💢したらしい』エピソードがあったとか。
次女から母おばあちゃんに対するクレームなど約24年生活してて一度も無い‼️次女に飯抜き何て殆ど無い‼️
次女と相性がいいのか❓家の揉め事になると次女が『フォロー』するのがお決まりになり私に対して『イチャモン』付けても
『母おばあちゃんに対し怒る😤何て今回の片付けに対する言い争いの一度だけ』
『私と長女に憎しみ怒りおばあちゃん💢まくっても
次女だけには説明し自分のいけなかった事を謝ってた様子だ。』
アルバイトが終わり連絡して来た次女が
家の現在を聞くと母おばあちゃんだけ『買い物に』と言うと心配しスーパー迄行き合流して
買い物の荷物だけ先に持ち帰り、バス🚌で帰宅したそうだ。疲れ果て寝てたから帰りがいつかは確かめられなかったが
起きたのが『夜の7時回ってた起きるまで亡くなった父と暮らして来たこの家での夢を久々に見ていた体を起こし部屋を移動してリビングに着くと母おばあちゃんの姿は無く自分の部屋で寝てて夕食の支度もしてない状態だった』
そして私達母子3人でテレビ📺を見ながら
お粗末ながらカップラーメンと果物を🍎食べていた。しばらくして母おばあちゃんが起き出し自分でご飯を🍚取り食べ薬💊が欲しいと頼んで来たので出してあげて母おばあちゃんは眠りについた

しばらくして母おばあちゃんの部屋から声がする
近づいてみると何やら分からないうわ言みたいに言ってるので電気を付け
顔色赤くて息も上がってる為声かけはじめてみる。熱も36.5無い‼️気になり困り不安が先に立ち我慢出来なさそうな母おばあちゃんあせるにどうしたいか尋ねて一応見てもらってる
『大学病院の夜間診療の整形外科に細かい症状と熱を伝えたら座薬を入れてそれで様子を見てくれとそれでも本人が苦しがるなら電話📞し直して下さい❗️』と
突然の『苦しみおばあちゃんあせる方に正直』アタフタして冷静になれなかったが少しして起きてもらい一応1人でトイレで座薬を入れるから『外に居て❗️』と言うので待ってたが
キチンと挿入したのか迄は正直見れなかったから分からなかった』
座薬を入れてから『約1時間過ぎ』『鼻が詰まる』と言うのでベポラップを持って行き塗らせてから現在AM1:17静かに眠ってくれている。
喧嘩ムキーむかっはしたけど『最悪でも冷たくてもひねくれやでもわがままでも病気になった親妹が見れないなら長女としての私と孫娘が見るしかない❗️避けられない責任を
任せられたのかもしれない‼️』
私は今迄の両親への憎しみや私の長女に対しての虐待や疑いをかけ続けた事にお金があり健康なら見ないかもしれない‼️でも現実は育児にも参加してくれたし、私の病気の看病も長年にかけてしてくれてたし、生活面も今だに支えてもらえなければならない私の経済状態は「言葉に尽くせない恩があり」「感謝しても仕切れない程だ‼️」し父が亡くなって「遺産がなければ住む所も苦労しただろうし」面倒本来なら今も本当は怒ってるムキーむかっでも見知らぬ振りも出来無いし触れるとポキリと小枝の様に弱々しい母おばあちゃんの体が歳を日々強く感じさせられる。

『お父さん、お母さん貴方達はどんな夫婦でどんな風に私の事育てて来たのですか?私は貴方達の嫌な事があるとぶつける「的」として生まれて来たのですか?今や両方に聞けません‼️ごめんなさい🙇年納めなので今年に書いときますね辛辣な言い方だけど『2人の間に生まれて来て記憶にあるのは恐怖叫びあせると両親への憎しみと恨みと疑いと逃げ私は妹と比べられる餌食と思ってるごめんね「産んでくれてありがとう幸せ」と思った事なんて正直ないよ‼️』』でもこの世に出してくれて
記憶のない時はまだ可愛がってくれたはずだからその分の少しと実家に住まわせてもらってる事に対しての恩を感謝を忘れてはいけないからさせてもらってるだけ最低‼️な娘と思うでしょうがこれが現実なんです』辛辣な事正直に吐かせてくれてありがとうございました。
妹に今回母おばあちゃんが体調が良くない事で連絡を取る事で妹となりの両親への『不満、怒り💢』を聞く事も出来た。
貴方方両親も若くて、未熟で手探りで様々あったと思う2人の子供はいろんな目線で不満すぎる事を持ち合わせていたのを知った。妹の目が視力を失い『本来なら義眼と聞かされて私は涙笑い泣きした。もっと見えない‼️と親に訴えれば良かったのに現在大学病院を4件もハシゴしてるが原因が先天性の為掴めない』らしい事も母おばあちゃんは現在も言ってない為知らないだろう。
何故目が悪い時点で母親として病院🏥を探し出さなかったのか?やったのだろうが『町医者程度に言うわれ諦めたのか?』それも母おばあちゃんは誰にも告げた事が無いから分からない事で。妹が結婚して家庭を持ち
妹の子供に会いに行こうは少なかったし
妹にも連絡は『特別なんか無い限り』しない『遠慮なのか分からない』が母おばあちゃんなりの妹との距離だったのかもしれなし、妹の子供に電話をかけて声を聞く事も殆どしないから『懐かないしおばあちゃんおばあちゃんに会いたいとあまり口にせず旦那さん側のおばあちゃんおばあちゃんとの関係が深いらしい』妹の息子には高校1年でお年玉を最後にしたらしくその年のお年玉もらえない妹の息子の目の前で妹の娘には『お年玉を目の前あげてた』事に対し妹も怒り心頭💢で息子が可哀想で自分のポケットマネーを母おばあちゃんからと出したらしいが今年になり母おばあちゃんの話をしようと連絡したら甥が姪に対し『今年からお前もお年玉もらえないぞ‼️』と18歳の青年が自然に言うのを聞いたらこれももしかして『差別❓』と考えたし我が家ももう祖母として既に中学から母おばあちゃんからのお年玉は無く私も出していない‼️
私も『無神経な人に歳を取りなるのだろうか❓』

娘達にベストを尽くしてその時は『無我夢中あせるの手探り状態でしてても恨まれるのだろうか❓恨まれてると思う母としての「役目」殆どうつ病でやれなかったし今もやってないからそうなると両親ばかり責められないそれでなくてもシングルマザーなんだし「正直現在も療養中の身なんだから」そしてこれから手を貸したく無い‼️と過去に囚われ思ってる長女にも出来る範囲で構わないから家族の母おばあちゃん事をを見ていかないといけないとは思ってる』

長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。
告白して少し明確になった事告白して
ほんのわずかですが重い荷物を下ろせた事
がかけたと思います。
文もメチャクチャです。
私の様に何度も死にたい‼️消えたい‼️と思って47年経ちました。それでも消えてません‼️図々しいからでしょうねウシシ
『親子間で今苦しみもがき悩んだら男の子なら早くそこから一度出て自立して大切な人を作り家族を作って理想の素敵な家族を作ってみて下さい。女の子なら貴方は1人ではありません‼️そこからキチンと自立出来る事が出来素敵な人に出会えば貴方の体は病気で無い限り『命を宿す』事の出来る素晴らしい事が出来るのと『理想の家庭が築ける』二重の喜びが待っています。
だけどもろいものなので大切に扱わないと
理想が築けなくなってしまう事もあります私は甲斐もなく理想を崩してしまいました
宝物もしっかり28歳と25歳になり女盛りになりました。
時には嵐が来て分かり合えなくて悲しく悔しい思いもして来ました。
そんな時決まって夜なのです『月と星の綺麗に光煌めいてる』1人と思ってもいつまでも付いてくる『月と星が黙って高い位置から黙って見つめ続けとぼしびがなるべく消えない様に見てるものです。好きな歌が聞こえて来る事もある励まされて「お日様の下」に又立ってるものだから貴方がもし1人だなと思ったら色んな周りの風景を見るのも良いのかも知れません。やり直しは出来ますよ幾らでも踏まれ続けた若い若者だから』

来年は私『年女』激動だろうなぼけーDASH!
これからもよろしく愚痴を聞いてください
この数時間後数十時間後必ず何か書いてますから(ウシシ笑)