イベントバナー

 

 

先日、水道局の点検員の方から水漏れの疑いがあると指摘を受けました。

 

 

 

 

  漏水の指摘

 

先日の夕方、水道局の検針員の方から

「使用量がいつもの倍あります。

もしかしたら、漏水しているかも知れません。

今、水を使っていますか?

水道メーターのパイロットがゆっくり動いていますので

一緒にメーターの確認をお願いします」と言われました。

(女性だったのですぐに出ましたが男性だったら疑って局に確認電話したかもあせる

 

 

確認したら確かに微妙に回っています。

 

 

そう言われれば、ちょっと前から洗面所とお風呂の水道から

『シャー』とどこかで水を使っているような音がしていました。

 

 

調べた方が良いとアドバイスをいただき

修理箇所や水量の認定ができた場合は

減額できる可能性があることなどの説明を受けました。

今回の検針量は未定なので使用量のお知らせは

*****のマークになっていました。

検針員の方に市内の管工事業協同組合のことも

教えていただきとても親切な方で良かった。

慣れないことでオロオロするところでしたが

冷静に対処することができて本当に助かりました。

 

 

 

調べてもらったところ、給湯器の配管の劣化による破裂でした。

管に巻いてあるテープを外すと

キリで開けたような穴があいていて勢いよく水が出ていました。

 

テープなどの応急処置では間に合わないので管の交換をして、

20年物の給湯器も買い替えることにしました。

冬になると点火しにくくなっていて秋までに

替えたいと思っていたのでちょうどよかった。

ついでに給湯器の見積もりもお願いしました。

給湯器不足も解消されたのですぐにでも取り付け可能だそうです。

 

 

修理の翌日、市の水道局内にある水道メータ検針業務受託会社へ電話。

①修理年月日 ②修理箇所 ③修理工事店 ④メーター指針の数字

を連絡しました。

減額の可否や*****のマークになっていた

水道量など確定した書類を後日送ってくれるそうです。

 

 

急な休みがとりにくい職場だったので、仕事を辞めて家にいるときで本当に良かった。

しかし・・・仕事を辞めてから家のメンテナンスや高額な物の買い替えがあって結構大変ガーン

手痛い出費が続いていますタラー

 

 

 

 

 

 

むかっまた迷惑電話むかっ

 

修理の日程を調節してもらっている間、「表示圏外」や「4428・・・・・」から電話。

また、間違えて出てしまった!

何も言わずに切れたけど調べるとこの電話番号からいろんな種類の詐欺が・・・

肝心な電話には疑って出ずに相手が留守電に名乗ったところで出ました。

本当に迷惑!不便です。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

 

 

イベントバナー