BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション

仕事を辞める前は、毎日忙しくて、家事に時間をかけることができませんでした。

休日も仕事のことを考えたりしてリラックスする時間がなかった。

でも、仕事を辞めてからは、家事にゆっくりと向き合うことができるようになり、趣味や友達との時間を楽しんでいます。

だけどボーっとしている時間も多く時間がもったいなく思えてきました。

 

 

  ハローワーク 初回失業認定

 

 

先日、ハローワークへ初回の失業認定へ行きました。

次回は7月末。そして支給。支給までの期間が長い・・・

 

そろそろ働きたくなってきていますが、せっかく雇用保険を

納めてきたのだからちょっとは恩恵にあずかりたいてへぺろ

仕事したいけどそんなにたくさん働きたくない。

 

再就職手当の支給条件のうちの一つ

「雇用保険の被保険者要件を満たす条件の雇用であること」

短時間パートじゃダメですね~

 

ハローワークインターネットサービスの「求職者マイページ」を

開設したので気になった求人を「お気に入りに登録」にポチポチしておきました。

これも求職活動。

 

ハローワークの相談員の方が私の「求職者マイページ」

を見ながら話をするのですね。嘘つけないグラサン

 

「求職者マイページ」があれば、ハローワークへ行かなくても

自宅のパソコンに紹介状を送ってくれるそうです。(プリントアウトは自分でする)

遠い人には便利ですね。

 

自分はアナログ人間なのでどちらかというと対面で相談しながら進めたい。

 

相談のとき自分の希望の職種は

「年齢が不問になっていますが実際のところ60歳以上の採用は難しいですよね?」

とたずねました。すぐに調べてくれて「60歳以上でも大丈夫です。

特に経験がありますのでお気に入りに入れてない求人もたくさんありますよ。」

と言われました。人材不足の職種です。

 

20年前は履歴書のみ提出だったので職務経歴書を書くのは初めて。

作り方の冊子をもらい「書いたら添削して下さい」とお願いして帰ってきました。

 

今月は旅行の予定。

九州・ハウステンボス、帰ってすぐにサクランボ狩りを計画しています。

貯えを崩しながら遊ぶのは不安で性に合わない。

やっぱり「遊ぶ金欲しさ」に働かなきゃ!口笛

 

仕事はすぐに決まらないと思うし、7月になったら本格的に動き出そう。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

 

 

イベントバナー