料理研究家(食べるの作るの大好き人間という肩書きでは職業にならないので・・)のケンタロウさんのブログは良いです。

自分の好きな食べ物に自信をもって好きなんだもんと言えるようになります。
とってもおすすめブログです。

私の小さい頃から好きだった我が家料理は「刺身もないし寿司飯じゃないけど手巻き」

母はわたしを謀っておりました。我が家の手巻き寿司はごはんはジャーからそのまま大皿に
盛られ、具材は卵焼き、つけもの、納豆、キュウリ、シソの葉・・・
これくらいでした。
もしかして貧乏だったのでしょうか?

私も結婚して旦那とふたりで暮らしてますがうちの手巻きは寿司飯ではありません。
手巻きおにぎりとでもいいましょうか。
旦那は気に入ってくれてるのでいいのです。
(ごはんを待つことができない人間なので早く出てくるから大好き)
Mac使いは多いのですねー

最近職場にこもりっきりなので
Macと10時間以上向き合ったままとかになりつあります。

かといって動画を作るわけでもなく
たんたんと繊維関係の図案を描き続けているわけでして。。。

筋肉が衰弱していってます。
やばいですねー

あさっては引っ越しです。
通勤時間2時間弱
がんばれるのかしらわたし。。。
でも私はMacintoshしか買ったことないのできっとこれからも
Macしか買わないでしょう。

値段は高かったけどMac mini買うってのもスタイリッシュでいいんじゃないかな。

本体だけってとこが結局高くつくかもしれないけど。
モニターやら揃えてたらあっという間に10万越えちゃうかな。

こんだけ使っていながらしらないのもなんなんですが、
いわゆるウィルスとかの心配はほとんどないし
種類が限られてるので選ぶのに悩まなくてすむところがよいです。

難点はトラブった時まわりに聞く人が少ないかもしれないってとこでしょうか。
先週は今使ってるG4Macがとまってしまい
ハードディスクがやられてすべて消えたとか大騒ぎでした。
なんとか修理で次の日には帰ってきて動いてくれたのでよかったです。

はー。そんなわけでマックは好きですが他人に進める理由はむずかしいです。。。

とりあえず買い換えるのならマックも見に行ってみてはいかが?

見た目はみんなと変わりません。
言葉も普通に話せます。
日本にしか住んだことがないので日本語しか話せません。
ちゃんと戸籍もあるし親もいます。

注意
1.出産の姿を見せない
2.ストレスをためない
3.恋愛結婚はしない
4.化学調味料はできるだけ食さない
5.死骸は5日以内に荼毘する。
6.個々必要摂取エネルギー源を必ず48時間に一口は食す

まぁ数え上げたらきりがないのですが
基本はストレスです。
現代の人間と大差ないのですが切れやすくなり
それぞれの本性が出てしまう場合があります。
本性は個々によります。
対象を傷つけてしまう者
自分を傷つけてしまう者
環境を呪う者
いろいろいます。
人間だっていっしょでしょ?



わたしはフィールド3レベル52のオニコなので妖怪コミュニティーのなかでも
中の下といったところでいわゆる庶民派一般妖怪です。

怨念もたまりにくい体質ですし
子供の頃からストレスためにくいタイプだったので
妖怪であるというジレンマはほとんどありませんでした。

大人になり恋愛するようになると大変です。
結婚はしてもかまいませんが子供が心配なのでやはり同族結婚したいと
思っていました。
一般の人間より子孫は大切だという意識教育がしっかりしているので
善良な妖怪が多いようです。
人間との子供は出来にくいので
性の解放に走る者もいますが
出来るときは1回でもできるのです。
人間だっていっしょでしょ?


ちなみにDNAでは人間の姿の妖怪と普通の人間の違いはまだ判別できないようです。
遺伝因子に関係しているのか分かりませんが
本性が出たときの心拍数、体温、脳波などは
異常に上昇するなど外部観察が可能ですがだからってどうってことないです。
頭にきたら怒り満ち満ちなのは
人間だっていっしょでしょ?

だから昔からみんな順応して生きてます。
あなたのまわりにもきっといます妖怪達は。

追伸。もし妖怪だと気がついてもそっとしといてください。
だって事故死はしたくないでしょ?
自殺者なんか3年連続3万人なんですよ?
これからも仲良くしてね♪

ちょっとやつれたかな・・


旦那はインフルエンザで39度で3日ほど苦しみ

私は毎日納期に追われ、終電近くまで残業して夕飯抜きが続いたので

ふたりとも1週間で3キロくらい痩せました。
不健康な理由ですがビッグカップルなのでとても大喜びしてました。

だんなは病み上がりにもかかわらず毎日のようにコンビニ食料でした。
気の毒でした。

ちょっと転職というか仕事受けすぎじゃないか?とか考えて
くー・・苦しいです。。

はぁ。。。春よこぉい・・・
毎日のように行くと・・・
顔をすっかり覚えられてしまい
オーナー店長さんに「ああ。これはどうもあけましておめでとうございます!」

すっかりおなじみさんです。

ゴルフコンペのトロフィーを飾り、近所の専門学校生に親父のように慕われてる
感じのよい店長さんです。

無表情の若い店員のコンビニよりついついそのおじさんとこのファミマに
足が向くのも当然でしょう。

これからもよろしくファミマ!
ちょっと照れくさいので親しげな会話は他にお客さんがいない時がいいです!


さて・・今日も終電間際までがんばります。。。
今週は一度も夕食つくりませんでした。
ごめんね旦那くん。
桃の助のごはんは必ずあげてください。
無理矢理押さえつけて「ふせ」を教えてるうちに

強めの命令口調で「もっとふせしなさい」というと

こんな感じになりました。

かわいいっていうか、かわいそうかなぁ・・・・
同姓同名の人をネットで検索したことありますか?

自分のことが出てくる人もいるでしょうが

○○県の私と同じ名前の人は陸上選手の17才で入賞したのでなまえがでてたりします

旦那と同じ名前の人はシステム開発関係でシェアソフト売ってます。
旦那と同じ名前の人はたくさんいるので全員みてません。

なかなかおもしろいですよ。

外でもできるのかなあ?

最近覚えた「お座り」。

桃はちょーだいまたはジャンプの掛け声でします。

ふせの最大級の「もっとふせ」もかわいいよ。
相手がどんな人かは別として
優しい人はもてるよね?

もちろん外見のすばらしい人や
性的アピールの強い衣装の人も孔雀状態でもてるでしょうが

恋人のことで悩んでる人
寂しい人
惚れやすい人

こういう人を見分けて狙うというか心配で優しくしてしまう人
惚れられるでしょう。

安易だけどそこら中にあふれているよくあるパターンだよね。

あー安易じゃないドラマとか見たいなぁ
かといってストーカーみたいなのはあきたしねー


豊川悦治と常盤貴子がでてたドラマ好きだったな。
多感な時期に見るとあーいうのははまるよね

とりあえずピュアな心がまだあるのか確認するために
「冬ソナ」そろそろみてみようかなぁ