こんにちは、ミカです。

 

秋田県湯沢市の学校で

武石麴さんの発酵教室と味噌づくり体験があって、

お手伝いスタッフとして参加してきました。

 

 

Day7-9 学校の味噌づくり体験

 

中学生+小学5年生と

発酵のお勉強+味噌作り体験。

 

Team武石のお手伝いとして参加。

 

 

 

 

【味噌】ってどんなイメージなのだろう?

 

私の中では、常に家にあって、

食材としてなくてはならないもの。

 

オーストラリアのエアーズロックで働いてたときも、

欠かさなかった。

(唯一のスーパーが置いてくれてたからね❣️感謝🙏

 

友達になったNZ人の男の子が、

『オレ、味噌好きなんだ』

と言って、味噌をそのままお湯に溶いて飲んでた。

 

当時の私は、

「えー🤨出汁とか具なしはありえん!」

と思って静観してたけど、

美味しいホンモノの味噌を知って、

味噌湯だけでもイケることがわかった。

 

今はあのNZ人に美味しい味噌を教えてあげたい。。

 

 

⇧武石麹店さんの味噌食べ比べ…1年ずつ熟成度が違う味噌たち

 

さて、目の前の子どもたちは、

常に味噌を食べているのだろうか。

 

家庭環境によるだろう。

 

【味噌は精神安定剤】

 

雲水が味噌を作るようになってから、

味噌は精神安定剤だと思うようになった。

 

忙しくて落ち着かないときに飲む

味噌汁が与えてくれる、ホッとする感。

 

具を選ばない万能スープは、

栄養も満点。

 

一説によると、

味噌汁を作れる家庭には、余裕がある。

 

余裕とは、精神安定に欠かせないものだ。

 

今回お手伝いで担当させてもらった子どもたちは、

みんな素直で元気だった。

 

きっと日頃から、

いい味噌食べてるんだろうな。


 

最後にみんなで作った味噌と、

学校のみんなに奉納演奏のサプライズ。

 

とても喜んでもらえたようで

よかった!!
 

そして、学校で味噌や麹作りを伝えることにも

興味がわいた私たちだった。

 

 

※写真利用は学校から許可を得ています。

 

❁-------❁-------❁-------❁

 

 

 

 

 

 

 

お問合せはフォームかLINEからどうぞ。

 

各種SNSのDMからでもOKです。

 

 

 

\ お申込みお問い合わせはコチラ /

 

    Mikaにコンタクト

 

 

 

 

\ お得な情報あります!お友達追加してね♡ /

 

 

image

 

 

友だち追加

 

安心安全を感じられる

もうひとつの居場所を探している方に、

届きますように。

 

Energy care Salon ARIKA

 

 

 

 

❁-------❁-------❁-------❁

 

 

 

 

 

❁ エナジーケアセラピスト
❁ LAS認定ヒーラー

❁ リフレクソロジスト
❁ ヒーリングアートセラピー®講師

アートやヒーリング、ボディワークなどで

エネルギーを整えるエナジーケアセラピスト。

 

2024年現在は星よみもサポートに加えている。

 

幼少期から過敏体質(HSS型HSP)で、

大学卒業後すぐにボディセラピストになるも、

アトピーが悪化して4年で断念。

 

生きづらさを感じながら迷走し旅する中で、

瞑想に出会う。

 

自分を整えることで、

ニュートラルでいる心地よさを知り、

ヒーリングやアートセラピーの世界を追求。

 

より自分らしく魂の望みを生きるためのサポートとして

セッションを提供している。

 

 パートナー雲水と『これもありか』というユニットを組み、

春秋は日本を駆け巡る。
 

人生の旅の添乗員のような存在として、

彩り豊かな波を人生に引き起こしながら、

 

特にエネルギー体と肉体の一致、

チャクラの調整ご希望の方、

大きな目標を持っていて、

なかなか現状が動かない方の

サポートを得意としている。

 

モットーは【自分を知ると世界が広がる】

 

❁-------❁-------❁-------❁