介助のキッカケ

 


無知識未経験から、

重度障害を持つ方の生活支援、

介助』に

携わることになりました。

 

介助者一年生のミカです。

 

お仕事といっても、

月に数回、数時間。

 

まだまだ独り立ちしたばっかりなので、

知識も経験もまだとてつもなく浅い…


足先がちょっぴり触れたくらいな初心者です。

 

ただこの初心は、

今しか味わえないので、

その記録として残しておきます。

 





きっかけは数か月前。

 

自分のマンガを発信するために始めた

TikTokから流れてきた動画でした。

 

首から下が動かない車いす利用の男性と、

介助をするカレー圏の人々。

 

片言の日本語でやりとりされる

介助のリアルを発信されている方でした。

 

ムスリムだからいきなりお祈りが始まったり、

自作のカレーを食べてもらったり、

カレー圏の方々が、日本の介助の世界で

自分の色を持ったまま奮闘する姿。

 

そしてそれを受け入れながら、

しっかり要求を伝える日本人男性。

 

このやりとりにとても興味をひかれたのでした。

 

そもそも老人介護の世界に

海外の方々が来てくださっているのは知っていましたが、

障害を持つ方の介助にも来ているとは!

 

当時の私には、そこも衝撃でした。

 

 

TikTokは数か月でやめました。

 

だからそういう動画も見ることがなくなったある日、

SNSの広告で、求人サイトが表示されました。

 

『障がい者訪問介助のお仕事』

 

あっ!あのTikTokの!?

 

思わずタップして中を見てみると。

 

『障がいを持つ人の自立した生活を

 サポートをするお仕事です。

 

 未経験OK, 学生さんOK, 長期休みOK…

 外出で一緒に映画を見ることも!』

 

意外と休みとりやすそうだな…

しかも映画とか仕事で観るの!?

 

自宅セラピストと両立できたら、

旅にも行けるし、いいんじゃない?

 

なんて気軽なことが真っ先に。

 

そして施設じゃなくて、

訪問だから、一対一。

 

対大人数は、HSPには辛いから、

おひとりおひとりに丁寧に接する仕事がしたいな、

と思ってたので、


これもありか!

 

思わず面接のお約束に。

 

それが昨年末のできごと。

 

つづく…

 

 

おばあちゃんちサロン八王子は

変わらず予約制オープンします。


2月のオープン可能日


23日 14時〜

24日 14時〜

25日 14時〜

 

お時間ご相談いただけます。

オンライン相談も可能です。


お問合せはフォームかLINEからどうぞ。

 

各種SNSのDMからでもOKです。

 

 

 

\ お申込みお問い合わせはコチラ /

 

    Mikaにコンタクト

 

 

 


❁-------❁-------❁-------❁

 

 

 

 

 

 

 


 

\ お得な情報あります!お友達追加してね♡ /

 

 

image

 

 

友だち追加

 

安心安全を感じられる

もうひとつの居場所を探している方に、

届きますように。

 

Energy care Salon ARIKA

 

 

Instaもフォローしてね♡

 

 

 

❁-------❁-------❁-------❁

 

 

 

 

 

❁ エナジーケアセラピスト
❁ LAS認定ヒーラー

❁ リフレクソロジスト
❁ ヒーリングアートセラピー®講師

アートやヒーリング、ボディワークなどで

エネルギーを整えるエナジーケアセラピスト。

 

幼少期から過敏体質(HSS型HSP)で、

大学卒業後すぐにボディセラピストになるも、

アトピーが悪化して4年で断念。

 

生きづらさを感じながら迷走し旅する中で、

瞑想に出会う。

 

自分を整えることで、

ニュートラルでいる心地よさを知り、

ヒーリングやアートセラピーの世界を追求。

 

より自分らしく魂の望みを生きるためのサポートとして

セッションを提供している。

 

 パートナー雲水と『これもありか』というユニットを組み、

春秋は日本を駆け巡る。
 

人生の旅の添乗員のような存在として、

彩り豊かな波を人生に引き起こしながら、

 

特にエネルギー体と肉体の一致、

チャクラの調整ご希望の方、

大きな目標を持っていて、

なかなか現状が動かない方の

サポートを得意としている。

 

モットーは【自分を知ると世界が広がる】

 

❁-------❁-------❁-------❁