こんにちは、

エナジーケアセラピストのミカです。



先日ヒーリングの師匠、

本郷綜海さんのワークショップに参加きてきたので、

レポート。


私のトラウマ全開です…!







昨日はヒーリングスクール以来、

大号泣したのと同時に、

ハグの安心感を、

今生最大に感じたかもしれない。


綜海さんのウン年ぶりの

歌って踊るワークショップ。


混沌としたエネルギーが溜まってたから、

発散もしたかったし、

表現する力をよりモノにしたかった。


んだけど、

やっぱり私には安心感が必要だったと気づいた。


一年ぶりだが通い慣れた南砂は、

安心でしかない。


アシスタントも愛すべき仲間だし、

参加者にも安心できる仲間がチラホラ。


なのに私のカラダはどこかぎこちなかった。


混沌としたものが溜まりすぎてたのか、

はたまたトラウマの発動を予期していたのか。


実は朝に、親戚が亡くなった報告も届いてた。


色んな感情が出るに出れない大混雑してる私のカラダは、

そりゃぎこちなくもなるわな。


ワークショップ中盤、

私のトラウマは発動し始める。


声を出すこと。


ただ出すんじゃない。


自分とつながり、

本当の声を出すこと。


それをしようとすると、

感情の引き金を、

いつもいつも引かれる。


涙が溢れて、嗚咽が止まらなくなる。


歌うことだけじゃなくて、

言葉にして私にとって大事で本当のことを

話そうとするだけで、

胸がブルブルふるえて硬直し、

頬はひきつり、口の中は砂漠化する。


それはイラストやマンガにしたって、

同じなんだ。


カラダの中のエネルギーを、

カラダを使って外に出すという

表現ということを、

ハートにふれてしようとすると、

いつもこうなんだ。


だから一向に進まない。


ワンフレーズを歌うのに、

同じような体験をされてる方が前にいて、

共感しすぎて、

自分の番になったときに、

私は崩壊した。


その方は歌えたけど、

私は歌えなかった。


歌声を出そうとすると息が止まり、

涙と嗚咽しか出てこなかった。


『出せませんっ』


とだけ絞りだして、

みんなの前で泣いた。


小学校のときに、

ひとりでみんなの前で歌うことに対する

トラウマができたのは

記憶に鮮明に残っているが、

これはもっともっとDNAなのか、

はたまた前世なのか知らんが、

奥深いものがある気がする。


休憩時間に、仲間も、

初めて会う人も、

かわるがわるハグしてくれた。


安心感に、また泣いた。


まだ泣きが収まらない私を

綜海さんが膝に乗せて、

ギュッとして泣かせてくれた。


私のお尻はトンがってるから痛い!

ってよく母に言われたけど、

綜海さん大丈夫かな…?と心配しながらも、


…あぁ、こうされたかったんだ。


子供の頃に、して欲しかったけど、

きっと我慢してたんだ、私。


と、感じながら泣きじゃくった。


やり残したことをやってもらって、

育て直してもらってる。


ヒーリングには、

そんな要素もある。


怖くて硬直してしまった子供の私に

与える安心感。


そしてその安心感の中で、

思い切り泣かせてもらえるプロセスの大切さを、

改めて身をもって体感させてもらえた。


次の日の今日も、まだ、

通勤中、仕事中にも、

何度も何度もトラウマの感覚が蘇って、

呼吸が浅くなるけど、

仲間や綜海さんのハグを思い出しては、

安心に戻る。


スクールの時からの私のキーワード、

『安心感』はテーマとしてまだ続いてる。


たぶん一生続くんだろうな。


過敏すぎていつも過緊張な小さい私は、

まだまだ何人も、カラダの中にいる。


その一人ずつに安心感を与えて、

少しずつ解放して、表現していこう。


怖くても大丈夫。


何度でも戻れるよ。

あの安心感に。


#歌 #踊る #本郷綜海 #ワークショップ #癒し #トラウマ #安心感 #ハート #自分とつながる



❁-------❁-------❁-------❁

 

 

 

 

 

 

 

お問合せはフォームかLINEからどうぞ。

 

各種SNSのDMからでもOKです。

 

 

 

\ お申込みお問い合わせはコチラ /

 

    Mikaにコンタクト

 

 

 

 

\ お得な情報あります!お友達追加してね♡ /

 

 

image

 

 

友だち追加

 

安心安全を感じられる

もうひとつの居場所を探している方に、

届きますように。

 

Energy care Salon ARIKA

 

 

Instaもフォローしてね♡

 

 

 

❁-------❁-------❁-------❁

 

 

 

 

 

❁ エナジーケアセラピスト
❁ LAS認定ヒーラー

❁ リフレクソロジスト
❁ ヒーリングアートセラピー®講師

アートやヒーリング、ボディワークなどで

エネルギーを整えるエナジーケアセラピスト。

 

幼少期から過敏体質(HSS型HSP)で、

大学卒業後すぐにボディセラピストになるも、

アトピーが悪化して4年で断念。

 

生きづらさを感じながら迷走し旅する中で、

瞑想に出会う。

 

自分を整えることで、

ニュートラルでいる心地よさを知り、

ヒーリングやアートセラピーの世界を追求。

 

より自分らしく魂の望みを生きるためのサポートとして

セッションを提供している。

 

 パートナー雲水と『これもありか』というユニットを組み、

春秋は日本を駆け巡る。
 

人生の旅の添乗員のような存在として、

彩り豊かな波を人生に引き起こしながら、

 

特にエネルギー体と肉体の一致、

チャクラの調整ご希望の方、

大きな目標を持っていて、

なかなか現状が動かない方の

サポートを得意としている。

 

モットーは【自分を知ると世界が広がる】

 

❁-------❁-------❁-------❁