まず変えたのはボディソープ
石けん洗浄成分+発酵泡のものにビックリマーク
洗い上がりしっとりで流した後スッキリです。

次に洗濯用洗剤も無添加石けん+天然ハーブのものにビックリマーク
これだけで洗い上がり柔らかなので柔軟剤を使わなくなりました。自然なハーブの香りで、なんと部屋干しをしても全く臭くならないのです〜カナヘイきらきら
あと、洗濯機のフィルターが前は柔軟剤のせいかヌルヌルとしていたのに今は全くそれがないのですカナヘイきらきらカナヘイきらきらとても気に入ってますカナヘイうさぎ

そしてー、見つけた時飛びついて購入した「せっけんハミガキ」ビックリマーク
とうとう歯磨き粉まで石けん!!
従来使っていたものと比べて泡立ちが少なく低刺激なので最初は物足りない感じに思ったけど
馴れると泡が立たないのが良いし、優しいペパーミントの香りで低刺激が心地よくしっかり磨ける感じですカナヘイうさぎ

シャンプーもボタニカル、基礎化粧品もオーガニックに〜〜

ここ数年で使うものがすっかり変わりました
全部お気に入りですカナヘイきらきら