■大幅な遅延や運休、時刻変更が日常的な交通体系“鉄道”!
…ルンバとゲバラとヘミングウェイの共和国へ!■
クーバを旅するに連れて、少しづつだが判って来たことがあ
る。それは、想像以上の鉄路の発展であった。
今回は、その辺の点に付いて取り上げてみたい。
クーバには、そもそもサトウキビ・パイナップルを内陸部のプランテーシ
その為島の真ん中を東西に貫く、背骨の様な一車線の本線に対
それらから考えられる点は、理屈上は世界的に見て
※写真は[カマグエイ]の鉄道駅の様子をお送りする。
現代に置いてはサトウキビ等の移送も、主要なプランテーション
なくなり衰退の一
[トリニダー]に見られるように、海外からのトラベラー対象の観光列車として、運用されている路線も一部見られる。
そのような遺産を活かしきれず、悲しいかな役割の殆どをバ
スに
まだ、一部の都市間に置いて本数
その様な痕跡が[カマグエイ]には現実に在った。
ただ残念なことにバスでの都市間移動の際にも、列車が運行されて
鉄道の踏切には、都市間の主要道路であっても至るところで
出会
単なるトラベラーである私には、何か打つ手はないものかと
一点考えられるのは、海外からのトラベラー対象の植民地時
代を
無理のない外貨獲得と、化石燃料節約と云う一石二鳥の策だ
と考
時間を置いて考えてみたが、現状を招いた要因の大半は、各時代に置いて関係国から導入された、その時代では最新であった機関車に在ると思われる。
車と同じく、時間が経つに連れてその部品が手に入らず、新しく導入する経済力もなく、一両又一両と稼働しなくなって居るのではないのだろうか?と、云う考えに至った。
その為、使用できる機関車が限られ、需要を賄い切れない状態に至って、最小限の稼働に留まっていると考えられる。
…非常に残念に思う!
ルンバとゲバラとヘミングウェイの共和国へ!
…キューバ2016-(76)…アーカイブ版