■此処でも、見所の“寺巡り”をしてみた!
…「仏領インドシナ」、時代の遺産の残り香を歩く!■
早朝左程大きくは無かったのですが、アラーのお告げを告げるがなる声を聞かされ、目覚めました。即、二度寝しましたけど!
午後“バイタク”をチャーターし、律儀にこの街の名所に為っている信仰の山「サム山」の
よくよく考えてみたら、このブログの本来のタイトルは『「
仏領インドネシア」、時代の遺産の残り香を歩く!』で在ったはずだが?
これまで三回の教会との出会いは在ったが、後はなし崩し的に陵だ、廟だ、寺だって、如何も可笑しくはないか!
そんな話もない訳じゃないが、今日の本来の話に戻ると!
人のよさそうな“バイタク”のドライバーのおじさん、見た目道理人の好い方でした。このような方を選べば、事故率はぐっと少なくなる
見て、客用のヘルメットもちゃんと用意されている。(笑)
と云うのも、皆さんもある意味ご存じのように、日本人である私は宗教と云うものに付いては、全くと云って良い位節操
がないと云うか“疎い!”のである。
その為“お寺巡り”と云った処で、単に興味本位でほぉ~へぇ~と感心して、あっそ~!とぷらっと廻るのがおちである。
その為子細には触れられずで、飽くまでも物見遊山であります。
どうかその辺の点だけは、誤解無き様宜しくお願いしておきたいのである。
ではそう云うことで、先ずはお寺ではなくお墓である「トァ
イ・ゴク・ハウ陵」目指して、[チャウドック]市内か
一点[フエ]の“陵巡り”に比べて気楽なのは、ほぼ一か所に集約されていて移動が這っては無理だと思うが、徒歩で十分すぎる位隣接しての距離に在るという点だ。
しょっぱなに訪ねた流石“陵(単に墓)”敷地も広く、[チャウド
ック]の街方面を見降ろした風景もさ
そんなことも手伝って回り始めて旨く言えないのだが、パキ
パキの天候のせいも在ってのことと思うが、全体が“パーク”
としか思えない明るさなのだ。
悲壮感などには何処探しても行き当らない。
次に訪れた「バー・チュアスー廊」は大きな“廊”で、参拝に訪れる人々も切れることがなく、他の寺とは違って直接の参道があり、門前
この「バー・チュアスー廊」は、さまざまな伝説を持つ「チュア
中華の世界での“媽祖”にあたるのだろうか?
広い廟内の建物も中々立派なものが多く、見応えがする。
次は、簡単に言って仕舞えば、実に“派手な寺”である。
その「西安寺(タイアン寺)」は、正確なことは判らないがインドの影響が色濃いようなのだが、独特の造りが世俗的で面白い。
で19
その為歴史は左程深くはないらしい。
御覧のように、様々な形の仏塔が寄せ集められている。
ご紹介させて頂いた寺以外にも、まだまだ小振りな廟・宮が何ヶ所か点在していましたし、沿道には食べ物屋を始め土産屋も並び門前町の様相が!
それにしてもなぜこのような現象が、この「サム山」の麓に現れたのかが不思議でなりません。
この「サム山」に何か謂れが在ってのことなのでしょうか?
何にしても、理屈が判っていないものですから、この辺りで満腹状態に!(笑)これ以上は“ゲップ”が出そうなので退散します!
一点、この「サム山」のシルエットの印象であるが、チャウドック市内
山(讃岐富士)”を
「仏領インドシナ」、時代の遺産の残り香を歩く!
…ベトナム-チャウドック2015-(136)…アーカイブ版
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い。
付きまし