2/9タイ三十日目:バンコク市場探訪!■ 
 

前項よりの続き 

元来た市場の入り口に戻り、次へ移動する為に交差点の陸橋を渡り、歩道を3~4分歩いた処に在るMRT「クイーン・シルキット・センター」へ向かう。次はここから15~6分のMRT「カムペーン・ペッ」38Bへ

。駅から地上に出ると「オットコー・マーケット」の入口だ。

四方壁の無いオープンな建物に、カラフルなフルーツが行儀良く陳列されている店が並び、スーパーでも無く市場とは又違ったきどり

のある空気を醸し出している。


 

 

並ぶ店先にはギフト用のセット籠が並び従業員の服装も小奇麗だ

。乾物屋も菓子屋も洋菓子屋そしてフラワーショップまでも在る。

勿論肉屋もである。奥に行くと何軒かの飲食店も見受けられ、こじ

んまりした“フードコー ト”に為っている。


この様にここは市場としては完全に異質で、ギフト専門の高級品  マーケットだ。来店客も一寸ハイソの匂いを漂わせている。

簡単に言うならば、小銭入れしか持っていない奴は来るなと云う  事のようだ。まぁ~一寸小奇麗過ぎて余り魅力が感じられないか  な~!

 

そうは云えども東京で云う処の「青山紀伊国屋」である。

機会があれば是非覗いて見ては如何ですか!写真の様にこれま で見たこともないフルーツにも出会え、成程!と唸ってみてください


敷地内に在るコーヒーショップで一休み。

斜め向かいに、バンコクに来られた方であれば誰でもがご存知の「ウイークエンドマーケット」が在るので、ひやかし半分覘いてみる 事にする。


ここもかれこれ20年近く前に来て以来の事で、全く別世界化している。昔は単純に露店の集合体で名前通り土日のみ開かれたマーケットだった。今や建物が並び常設化した市場に為っている。  

人の多さは昔と変わらない様に思われる。


一寸骨董屋を覘いたりしたが、人が溢れ混み在った中に居るとどっ~と疲れる。そろそろホテルへ引き上げよう~っと!

MRT「カムペーン・ペッ」からひと駅MRT「チャトゥチャック・パーク」15

B、ここで乗り換えだ。


地上に出るとBTS「モーチット」駅へ。

高架駅へ上りチケットカード35B購入、ホームに入って来た車両に 乗り込む。へぇ~新型車両だ。行き先表示がデジタル化去れてい

て見易い。BTS「サナーム・キーラー・ヘン・チャート」に戻って来た。


もう14:00前だと言うのに、食事をまだ取っていない。

軽い物で良いか。又、麺!麺でいいみたい。

最近アジアの国々で、あちこちに出店攻勢を掛けている日本食の 定食屋「大江戸」へ。

 

今日は「カレーうどん」一杯223.63Bだけ!

美味しかったと云えば美味しかった。

この金額考えたら当たり前やけど!


今回のバンコク、お腹の具合が良くなかった関係で完全に和食ペ ースの暖かいもの中心に為ってしまった。

今晩の夕食どない為るんやろ?(笑)と、考えながらフロアを出口方 向に向いつつショップを冷やかしていた処。

 

ガラススクリーンで店内が丸見えの“カットサロン”で、欧米人の男

性がカットしているのが目に入った。

思わずその“カットサロン”の扉を押していた。

 

飛び込んでスタッフに云われるままに、気が付けばブースのイス  に座っていた。伸び伸びで頭を洗うのも煩わしかった!

もうここまで来れば後の祭りだ。観念して気持ち良くサッパリしよう

。カットは流石に上手いと思う。

 

金を支払う段に“後悔先にたたず!”状態に!1.800Bもしたのだ。

がっくりと首を垂れるしかなかった。頭と財布が思い切り軽く為った

。しかし足取りだけは重くホテルに辿り着く。

 

まだ後悔が消えず引きずっている。

那覇では私が利用するバーバー のカット代は¥2.200-なのだ!  こうなるとやけくそだ!とはいかないですね。

 

頭に手をやると指の通りが良い。

矢張り気持ちは良い。

今更後悔しても始まらない、少しベッドに横になる事に。

 

[バンコク]に今後若し来るとするならば、もうこの様な都心部の繁  華街はもういいかな!と思ったりする。

次はもっとタイの人達の生活の場で滞在したい気がする。

それは本当に勝手な言い分でハードルが高いと判っているが、殆 ど歩き回った都会の真中はつまらん。

 

いろいろ考えている内に、外も暮れて来て夕食時と為って来た。

高尚な問答も大事だが、食事を“何処で”“何を”の問答も大変なのだ。こんな時パートナーが居れば助かるだろうと、つい弱気になっ て仕舞う。この際だ深く考えるのは止そう。
 

と云う処で、“ショッピングセンター”内の和食ファミレス「富士」へ。

「鍋焼きうどん」は卒業だ。今日は牛肉の柳川風・きゅうりの酢の物

・鯖の押し寿司・ホット酒2本で絞めて781B。

堪能したのは良いが財布の中身は益々軽く為った。

明日空港までの交通費と昼食代だけだ。何とか持ちそう。

 

さ~帰ってTV見ながら寝るか!

またまたTV映画に捕まり0:00近く為った。

お休みなさい。明日は隣国マレーシアだ!

ミャンマー・アジアひとり旅街歩き

                    2013-(59)…アーカイブス版