3月スタート | 2023年 9歳、5歳の母マティの気ままなブログ

2023年 9歳、5歳の母マティの気ままなブログ

息子は小4。娘は年長さん。40代のかあちゃん、毎日おつかれだけど、なんとか頑張ってますのブログです。


どこから書けばいいんだっけ。
書こうと思っていたことが、もはや分からないのですが、我々親子の体調がなんせ不安定すぎたので、そのことを中心に書きます笑い泣き


9月
→娘の5才の誕生日。すっかりお姉さん。すみっこぐらしのとかげとシナモンロールがお気に入り。

→私 頭痛から始まり、体中の痛み、37〜38度台前半の熱(そんなに高熱ではないが、全然下がらない)とにかく怠くて3日間は起き上がることもできない。食べるのもできず、1日で菓子パン一個がやっとだし、トイレに行くのもやっと。。自宅用検査キットでコロナ陽性💦

数日後、コロナの症状は落ち着いたけれど、具合が戻らず、、冷や汗、めまい、食欲は普段の半分くらい。。長くは歩けず。近所のかかりつけに行き、血液検査。貧血がひどすぎる、とバリウム検査と鉄剤注射。

結局、胃は問題なかったが、その後、注射に週3×1カ月ちょい通うことに。。すごいお金かかった。。でも数値は改善してなんとか終えた。


10月
→息子 インフルエンザ。頭痛と高熱。そしてせん妄?からだの痛みあり。特にふくらはぎ。でも食欲はなんとなくある。規定の5日間でなんとか復活。


→私、息子、娘の3人➕ 友達親子と一緒に初の国立競技場でサッカー観戦。解説ないと細かいルールがわからんねー😂


→義母の13回忌。
もうそんなにも経ったなんて信じられない😭


11月
→娘 夜中に盛大に嘔吐。洗濯機4回まわす。熱もあり、丸2日は寝込んで、その後は回復傾向。でもなかなか食欲は戻らなかった。幼稚園が感染性の胃腸炎の流行中でもらった感じ。その週は幼稚園お休み。

12月
→息子 もともと調子がいまいちのところに、車酔いで嘔吐。熱なし。その後はすぐに回復。

→息子 年末年始あたりから、夕飯食べる前、or食べると気持ち悪くなるが始まる。食欲不振の始まり。

1月
→息子 気持ち悪いとの事で早退。よくよく聞くと給食を食べすぎた、とのこと。はぁ?
帰って寝たら、だいぶ回復。

と思ったら、その翌日、サッカー後にお昼を外食。その席でいきなり食べられないと、、体調不良。結局食事はとれずひたすら寝る。翌日昼からお粥食べて復活。


と思っていたら、また。。そこから夕飯がまともに食べられない日が続くことに。。朝、昼(主に給食)は食べられるのに、夜が食べられない。。胃薬を飲みながら、夕飯はお粥と梅干し生活。

定期受診している小児科で、軽度の摂食障害と言われる。きっかけは12月の車酔いで吐いたときじゃないかと、、サッカー仲間の前(といっても、目の前で吐いたわけではないし、目的地に到着後、屋外で嘔吐)で、無意識のうちに本人に負担がかかっていた可能性あり。

あまり無理せず食べられるものを食べられるだけ、、の生活に。(←わたしのストレスフルな生活のはじまり)


2月
→息子、頭痛でお迎え要請。その日の夕方に発熱。(学校でインフルコロナが流行ってたので午前中には連絡きて早退)
熱が出て丸一日経った翌日に病院受診で検査するも、インフル・コロナともに陰性。症状でインフルと臨床診断。頭痛で泣き叫ばれて、どうしたらいいのか迷ったけど、救急車よぶ?って本人に聞いたら、呼ばなくていいと言われた。高熱でやっぱりせん妄の症状がでる。3日間は辛そうだったけど、いい感じで熱も下がって、明日まで平熱維持すれば学校いける!ってタイミングで熱がまたぶり返し。結局、1週間はまともに起き上がれない状態で、食べるのもままならず、体重が2キロ減った。大事なサッカーの試合も2試合休み、、筋力も落ちたけど、、復活後は夕飯も含め、食欲が戻った!←イマココ笑

いや、1番頭抱えたのは息子のことで、
本当になんなの?というくらい体調が不安定だったけど、ここにきてようやく治ったね!と言えるのかな。

年始のおみくじで
「病気 長引くが全快する」って書いてあったから、それだけを信じて、なんとか乗り越えた感はあります笑

でもひとまず落ち着いて良かった。
あ、旦那さんのこと書くの忘れてたけど、これと言って大きな体調不良はなかったような。、あったかな。。という不鮮明な記憶しかありません笑