久しぶりの更新です。
E4の作業の続き。
ブログを書かない…写真が溜まる…整備内容を忘れる…💦
ブログは忘備録的な意味合いあるので、なるべくマメに書き留めておきたいところです。
前回、ウオタニの取り付けまで書きましたっけ?
その後、サイドカバー内にカプラーが多すぎるのがどうしても気に入らなくなり…要らないカプラー取りました。
だいぶスッキリ。
ウオタニは横に置くか、縦に置くか迷いますね。
写真は横置きですが、現在は縦に置いてます。
ちなみにウオタニや小物を脱着式のマジックテープで貼り付けたい時は↓を使うと良いです☺
有名なブロガーさんのパクリですがこれだと、ありがちなマジックテープを剥がそうとして粘着側が剥がれることはなさそうです。
流石は3М!!
で…一番問題だったのが、小型のSHORAIバッテリーLFX14L2-BS12をどのように固定するか…💦
どうやら専用のバッテリーケースなんかは売ってないようです。加工の苦手な人は大きいサイズのLFX14L5-BS12を購入したほうが無難そうです
小さいバッテリーにしたけどバッテリーBOXの中は付属のスポンジでいっぱいとか避けたいですよね…
溶接できたらカッコいいアルミバッテリーBOX作りたいんですけどね😢
で、その問題を解決したのがこれ↓
ホントはバッテリーの液漏れ対策のトレイ。
これを2個重ねてからSHORAIバッテリーを置くと、ちょうど端子に繋ぎやすい高さになります。
下の段は小物入れになります☺
Z系もGSもE4もノーマルのバッテリーサイズは
YB14L-A2なので、かなりの車種が同じ方法でLFX14L2-BS12を固定しやすくなるはず。
欠点は値段かな…💦1つ2500円くらい。2つ買うと5000円💦💦💦正直、100均で探せばあるんじゃないかとさえ思えます(笑)
ここから写真がGS750になります。
将来的にはE4とGSでSHORAIバッテリーを使い回す事になると思いますので…
↓上の段は端材でバッテリーを固定する様にしました。端材の固定は両面テープ(笑)
あとは上への動きを抑制したいですね…
一応、3Мデュアルロックでも固定できるようにしましたが、SHORAIバッテリーはその表面形状からテープ固定には向いてないかも💦
この辺りはもう少し試行錯誤したいと思います。
↑下の段にはETCを入れました☺
上の段の空きスペースにはD-unitを差し込んでおきます☺バッテリーの小型化の恩恵を受けてだいぶスッキリしました👍
そうそうリチウムイオン電池は、ショートするとかなり危険との話も読んだのでバッテリーターミナルカバーも付けてます。これで安心☺
バッテリーターミナルカバーは何個か買ってみましたが、↓がサイズ的に良かったです☺
2024/07/20 追記
結局、GS750用より短いHONDAのバッテリーバンドを購入して、SHORAIバッテリーの固定は解決☺
D-UNITも、上に抜ける事も無くなって安心ですね👍
見直していくと…アレも…コレも…と治したい所が出てきます💦
あとは足回りかな…
最初は前後18インチにしようかと思いましたが、色々と考えて車検取ってしばらくはスタンダードのF16 R17で乗ろうかと思ってます👍
おしまい。