さあ…今週もはりきってE4復活の整備をしていきましょう!
今回は電装系もろもろ〜。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/20/inomaninoman/30/c1/j/o1080060715453535531.jpg?caw=800)
左からPAMSのmosfetレギュレーター汎用セット。SHORAIバッテリー。DAYTONAのD-UNIT。
前回、導入したウオタニも含めて、どれも旧車乗りから高い評価を得ている部品ですね〜。
SHORAIバッテリー以外は、GS944も同じような製品を導入してるので、良い結果が出ることは体験済み☺
まずは現状を把握しましょう!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/20/inomaninoman/9b/e2/j/o0607108015453535537.jpg?caw=800)
↑3000回転時…
やっぱり10年くらい前の記憶だけど間違ってなかった😅
確かレギュレーター壊れて、完全に充電したなくなったのを中古と交換したのですが、充電はするけど微妙な数値…(笑)
当時は、まぁ取り敢えず走るから…またヤフオクで安い中古品が出たら買おう…と思いながらの結局、購入せずに車検切れ😆
まずはレギュレーターを交換ですね。
mosfetは本体がデカいのがたまにキズ…
取り敢えずもともとレギュレーター付いてた場所に付けてみると…
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おお!ネジ穴加工なしでジャストフィット!
そんな事で喜ばして、リアショックに干渉するんでしょ?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/20/inomaninoman/33/9e/j/o0607108015453535544.jpg?caw=800)
↑おお!リアショックとの接触も無し!
そんな事言って、mosfet用のあのデカいハーネスを差し込むと干渉するんでしょ?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/20/inomaninoman/01/97/j/o1080060715453535548.jpg?caw=800)
あら素敵!サイドカバーにも干渉しません!
まさにシンデレラフィット!!😆😆😆
取り付け位置を確認したので加工開始〜。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/20/inomaninoman/f8/d6/j/o0607108015453535549.jpg?caw=800)
サクッと加工終了😆
ついでにヒューズBOX内のヒューズも新しいものに交換!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/20/inomaninoman/2c/db/j/o0607108015453535553.jpg?caw=800)
サクサクっと終了!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/20/inomaninoman/de/4b/j/o0607108015453535556.jpg?caw=800)
新しくなると気持ち良い!
mosfetレギュレーターの効果を試すためにエンジンかけます…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/20/inomaninoman/b0/dd/j/o1080060715453535559.jpg?caw=800)
ちゃんと電圧がコントロールされてますね!👍
残りの部品も、どこに付けるか考えながら付けていきましょう!SHORAIバッテリーでバッテリーBOXのスペースに余裕が生まれるので、そのスペースを上手く利用したいですね!
これで、電装系は信頼度がバッチリ上がりました。あとは40年物のメインハーネスも変えられたら良いのですが…
結局、ウオタニ入れてもレギュレーター駄目なら意味無いし…キャブセッティングするときも空燃比計を使用したりするので、安定した電気供給は必須なんですよね。
そんな訳で、今日の工作はこれで一旦終了!😆
おしまい。