最近、BEETホイールのハブダンパーの事が気になってます。

その昔、なかちゃんから新品のリプロ品を作ってもらって劇的に乗り味は良くなったんですが。。。

やっぱりノーマルの方が良いなと思ったのは確か。

しかし、もうハブダンパー変えて何年目?何キロ走った?そろそろ交換しても良いの確か。

 

とりあえず、現状を確認。

 

 


 

スプロケット内蔵式だから、ボルト一本外せば確認できるお手軽さ(笑)

 

軽く見た感じではダンパー自体は密着していてそんなにヘタってないと思う。

 

問題は。。。

ハブダンパーとスプロケを挟んで、ホイールハブと連結してるネジ。。。。

ここって半ねじの方が明らかに良いよね????

ワイヤリングの穴も開けてあって当時はサーキットでも使用していたと思われるボルトだけどイマイチな印象。

 

で、とりあえずボルトを探しました。

 

M10 35mm  P1.25 半ねじ 高強度。

 

なんとか見つかってポチッとな

 

で届いたのが。

 

なんかネジきってないところ短くね???

ハブダンパーを挟むアダプターを取り付けると。。。。

やっぱ駄目じゃん。同じ型のアダプターで対をなすようにハブダンパーを挟むのでそちらも、ネジを切ってないでいて欲しい。

 

その後、ネットで探しても探しても、良いボルトは見つからない。。。。

 

色々と考えた結果、M10 35mm  P1.25 半ねじ 高強度のボルトを35mmにカットするのが良さそう。

 

ネジをカットするのは初挑戦。チギレたことはあるけど(笑)

 

やっぱり今回は六角頭のボルトにしたいですね。

 

なぜなら。。。。秘蔵のなかちゃん制作「モリワキBEETホイール用スプロケボルトワッシャーレプリカ」が使えるから!

 

これで。。

↑こうなる!く〜〜〜〜!!!かっけ〜〜〜〜!!!

 

とりあえず、なかちゃんに新しいハブダンパー発注しよう!

 

なかなか更新しないブログですが、次回に続きますよ〜(笑)

 

続く